はじめの一歩
3月24日(金)
1年生
卒業おめでとう!
本当に良く頑張り、良く成長し、この日を迎えました。
担任から一人ひとりに「あゆみ」を渡しながら、1年を振り返り、成長や頑張りを伝えていました。
笑顔いっぱい、やり切った満足気な表情でした。
最後まで大好きな先生と手をつないで下校です。
自信と希望をもって、進級してくださいね。
3月22日(水)
新しい1年生へ
朝顔のたねのプレゼント
今年、育てた朝顔から、たねがたくさん採れました。
その種を、4月に入学してくる1年生にプレゼントしようと準備しました。
大切に楽しんで育ててねなど、あたたかいメッセージが添えられています。
素敵なプレゼントを用意して、新入生を心待ちにする1年生。いよいよ「センパイ」になります。
3月20日(月)
食育
「やさいをしろう!」
今日は栄養士の先生と一緒に、食育の学習をしました。
「?ボックス」の中の野菜を触ってあてて、身近な野菜の特徴を知り、野菜を食べることの大切さを学習しました。
「?ボックス」の中を触った子が・・・
「丸い」
「角みたいのがある!」
「皮がカサカサしている」
など、大変上手にヒントを出し、みんなで考え盛り上がりました。
(ちなみにこのヒントの野菜は「玉ねぎ」です。)
今日の夕飯も野菜が出てくることでしょう。
きっと、今日の勉強を思い出しながら食べられるでしょうね。
3月16日(木)
あと1週間で
1年生を卒業です。
今日は温かい陽射しの中、ドッチボールをしているクラスがありました。
身体も大きくなり仲間と声をかけ合いながら、元気に活動していました。
下校はたくさんの荷物を抱えながらも、笑顔で帰っていきました。
1年生も残す所、あと1週間、3日間ゆっくり過ごして、ラストウイークも元気に登校してください。
3月9日(木)
人形劇を楽しみました
昨日は1・2年生が劇団の方をお招きし、人形劇を楽しみました。
人形の動きやセリフに夢中になり、笑い声が響いていました。
劇団の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。
3月7日(火)
1年のまとめの時です
様々な教科で1年のまとめにじっくり取り組んでいます。
この日は算数の図形タイルを使って広さや形について考えていました。
「できましたか。」の問いかけに大勢の手があがりました。
あと、10日あまりで1年生を卒業です。
2月22日(金)
24日(金)授業参観
お待ちしています!
自分たち以外の授業参観が終わっていく中、1年生は「まだかなあ~」と24日(金)を心待ちにしています。
「はじめの一歩」1年間の成長をどうぞごらんください。お待ちしています!
ビオラがたくさんの花を咲かせ、その横からチューリップの芽が背を伸ばしています。毎日の水やりをしながら生長をうれしそうに確かめている1年生です。
2月10日(金)
雪遊びを楽しみました!
せっかく降った雪を楽しもうと、クラスごとに雪遊びをしました。
雪投げ・雪踏み・雪だるま作り・・・
新雪の感触を味わいながら、笑顔いっぱいでした。
2月10日(金)
雪の日も・・・
予報どおりの雪。
花も雪をかぶって凍えています。
朝、登校するとまだ少ない雪をかき集め、はしゃいでいた1年生も、教室に入ると落ち着いて学習に取り組んでいました。
本当に、成長を感じます。
24日(金)の授業参観では、ぜひその成長ぶりをご覧ください。
2月8日(水)
心の中の「おに」を追い出して!
節分におにの顔を書き、自分の中にある追い出したいおにを言葉で書きました。
泣き虫おに・なまけおに・はずかしがりおに、一人ひとりが自分の心と向き合って書いています。
自分のことを良く分かっているのだなあと感じます。少しずつ少しずつ「なりたい自分」に近づけますように。大人も応援していきます。
2月1日(水)
「たぬきの糸車」を回してみたよ
国語で「たぬきの糸車」という、おばあさんと子だぬきとの交流を描いた物語を学習しています。
「糸車ってどんなものなのかな?」
そこで、糸車を使っていらっしゃる矢野さんをお招きし、糸車の実演をしていただきました。
羊の毛玉から糸が出来上がっていく様子に、興味津々前のめりになって見ていました。
子どもたちは糸のもとになる毛玉をもらって、指を使ってよったり、実際に糸車で糸にしたりする体験もできました。
たぬきが糸車を回したくてしかたがなかった気持ちが良く分かったことでしょうね。たぬきの気持ちになって、読めそうです。
矢野さん ありがとうございました。
1月24日(火)
なわとび月間に向けて
1年生も明日からのなわとび月間にむけて、意欲を高めています。
今朝は体育委員会の動画を、一生懸命見ていました。
画面をみながら一緒に体を動かしている子もたくさんいました。
友だちと数を数え合ったり、教え合ったりしながら、取り組んでいきます。
1月16日(月)
生活科 ふゆをたのしもう「かるた遊び」
凧あげに続き、お正月らしいかるたを楽しみました。
あまり経験がなかったようですが
「かるたって楽しい!」と友だちと和気あいあいと夢中になっていました。
1月13日(金)
生活科 ふゆをたのしもう「凧 あ げ」
図工の時間に作った、自分の凧を校庭の空一杯に揚げて、楽しみました。
凧も気持ち良さそうに、風を受けて走る子どもたちも気持ちよさそうに・・・。
3学期最初の1週間が終わります。
インフルエンザの流行も聞かれます。週末ゆっくり休んで、来週も元気に登校できますように。
1月12日(木)
1年生は風の子
今日から給食開始です。
北風に負けず元気に校庭で、縄跳び・鉄棒に挑戦していました。
縄跳びは前・後ろ・交差など、いろんな跳び方にチャレンジです。
冬の寒い時期の全身運動で体も温まります。
学校や家庭で毎日続けられると技の向上や体力アップにもつながりますね。
1月11日(水)
書 き 初 め
新学期2日目、各教室で書き初めをおこないました。
小学校で初めての書き初めです。
もうこんなに立派な文字が、書けるようになりました。
良い姿勢で、鉛筆の持ち方にも気を付けて、はね・はらい・とめ・・・集中して書いていました。
18日(水)・19日(木)が書き初め展です。子どもたちの力作をぜひご覧ください。
12月19日(月)
2年生から「おもちゃランド」に招待されました!
2年生が生活科で取り組んできた、おもちゃランドに今日は1年生が招待されました。
たくさんのゲームや景品に囲まれて楽しい時間を過ごしました。
感想発表では「○○ゲームが楽しくでもっとやりたかったです。」「2年生といっしょに遊べて、楽しかったです。」などと大きな声でしっかり言えて感心しました。
最後は景品を抱えて満面の笑顔でした。
12月7日(水)
12月をむかえて・・・
2学期もあと数週間となりました。
1年生もとても落ち着いて学習のまとめに取り組んでいます。
廊下には一人ずつ作った、可愛らしいクリスマスリースが飾られていました。
給食時間も給食委員会の動画を見ながら、しっかり食べていました。
元気に良い冬休みを迎えられるように、過ごしていきましょう。
12月1日(木)
トトロの森クリスマス会
今日の中休み時間は1年生が招待され、トトロの森クリスマス会が開かれました。
おはなしの世界をたっぷり楽しみ夢中で聴いていました。
ひとあし早くクリスマス気分を味わいました。
おはなし会のみなさん、ありがとうございました。
11月24日(木)
花咲く春を楽しみに・・・
朝顔を育ててきた1年生、種とりを終えて、今度は春に向けて「ビオラ」の苗と「チューリップ」の球根を植えました。
ビオラは少し花を咲かせていますが、チューリップは茶色い球根「どうやってさくのかなあ」と楽しみにしていました。
また、熱心な朝の水やりや観察が始まります。
チューリップが咲くころは2年生になりますね。
生活や子育ての悩みは抱えこまず、ご相談ください
申し込み電話 046-251-6446
相談室直通電話
046-282-2325
( カウンセラー相談日の9:30~16:30 )
3学期カウンセラー相談日
3月 1日(金) 14日(木)
生活や子育ての悩みは抱えこまず、ご相談ください
【24時間子どもSOSダイヤル】
年中無休 24時間
0120-07-8310
0466-81-8111
【座間市教育研究所 電話相談】
平日10:00~16:00
046-259-2164
【座間市 子ども「いじめ」ホットライン】
平日8:30~18:00
046-259-2164
【座間市 青少年相談室】
平日9:00~16:00
046ー256ー0907
【いのちの電話の相談】
0120-783-556
【新型コロナこころの健康相談電話】
050-3628-5672
令和5年度 校内研究
研究授業 2年生
11月14日(火),2年生が研究授業がありました。お話の作者になろうということで,絵を見てお話づくりをしました。はじめ・中・おわりの構成で,中の部分の出来事を書く学習をしました。みんなよく考えていました。友達が作成した話を参考にしながら,書き方が広がっていきました。お互いの考えを共有することは,子供たちの力につながっていきました。
授業後には,6グループに分かれて協議し,東京学芸大学の中村和弘先生に指導助言をいただきました。
全体協議後,校長室にて担当学年と研究副主任とで,さらに中村先生からのご指導をいただきました。
研究授業 特別支援学級
10月24日(火),特別支援学級の合同授業がありました。全教員が参観し,学ぶ機会をもちました。子供たちの優しい関わりや素晴らしい発言が授業の中でたくさん見られました。子供たちの成長を感じることができました。
すごろく活動をとおして,お互いに質問をしたり,答えたり,その答えを付箋に書いてはったりして,語彙を増やしていくことに繋げました。また,さいころを転がして数を確認し,自分の駒を動かしていきました。活動の中に,たくさんの学びがありました。
★協議会は,6つのグループに分かれて行いました。子供たちの学びの積み上げが,成長につながっていることや,子供たちの小さな動きをキャッチして,プラスの言葉で返していく支援級の先生の温かな関わりが素晴らしかった等の話が出ました。
教職員の気付きをお互いに発表し合い,共有しました。全体会での共有の後に,各自が再度自分で振り返りました。明日からの授業に生かしていこうと思います。
研究授業 5年生
10月5日(木),5年生が研究授業を行いました。「読み手が納得する意見文を書こう」ということが学習課題です。「登校班で行くか・行かないか」「掃除は自分たちで行うか・業者に頼むか」「宿題は必要か・必要ではないか」に関して,自分の主張をもち,理由や根拠を考えること,自分の考えに対して,反論意見をもらい,反論に対して説得する自分の考えを練り上げ,自分の主張をさらに明確にして文章を書きあげるという内容です。
今回授業公開した部分は,自分の考えに対して反論をもらい,自分の主張を読み手に納得した文にしていく視点をもらう時間でした。一人一人がよく思考していました。子供たちの素晴らしい姿が見られました。
講師として,東京学芸大学の中村和弘教授にお越しいただき,意見文を書くことについての指導をしていただきました。研究協議会では,小グループに分かれて,協議をしました。公開授業を通して,参観者全員が学ぶことができ,自分自身の授業に取り入れることができる視点を共有することができました。
協議会終了後には,校長室にて,研究主任や研究副主任,授業学年の5年生が中村先生に授業のことについて様々な質問をしていました。よりよい授業を創ろうという思いにあふれていました。
研究授業 4年生
6月30日(金),4年1組にて研究授業を行いました。全教員で,授業を参観しました。国語科「事実を分かりやすくほうこくしよう」という単元での学習で,各グループで,アンケートをとり,調査をして,その結果をもとにしながら一番伝えたいことが伝わるように文章を書く学習を行いました。
一人一人が課題に向き合って書くことに集中して取り組み,その後グループに分かれて,一人一人が書いた文章を伝えた後,グループでどのように記事を書くかを話し合いました。
子供たちは友達の意見に耳を傾けながら,話合いをしていました。お互いの考えを受け入れ合うことを大切にしようとする姿がすばらしかったです。
授業後は,参観者で協議を行い,講師の中村先生から御指導をいただき,学びの多い時間となりました。
講演会
4月28日(金),東京学芸大学の中村和弘教授にお越しいただきました。昨年度まで行っていた国語科の「書くこと」を,他の教科等との繋がりの中で活用していくことについて,御講演を賜りました。多くの視点をいただくことができました。明日からの授業に生かしていきたいと思います。
講演会後も,研究部総括教諭・研究主任・研究副主任・6月に研究授業を行う4年生担任が,校長室に集まり,中村先生から授業作りについてのアドバイスをいただきました。よりよい授業を目指して,積極的に質問等をしていました。また,研究部が作成した,「書くこと」についてのステップ表についても御意見をいただきました。
令和5年度からコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)が2年目を迎えます。
今年度,相武台東小学校では新たなメンバーを迎え,11名の委員の皆さんが中心となり,地
域と連携した学校づくりを進めます。
年間5回の協議会を予定しています。
傍聴を希望される方は各回の1週間前までに学校(☎046-251-6446)にお申込みください。
第1回 5月23日(火)終了しました。
第2回 7月24日(月)終了しました。
第3回 9月 8日(金)終了しました。
第4回 11月17日(金)終了しました
第5回 3月 1日(金)
15:30~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★コミュニティ・スクール
テーマが決まりました。学校運営協議会で熟議を重ね,学校に在籍している全ての子供たちの笑顔のために皆で力を合わせていこうということになりました。よろしくお願いします。
★学習支援の様子
6年生のミシンのサポートをしていただきました。
★令和5年度学校運営協議会の様子
第4回 学校運営協議会
第4回の会議は,PTA会長,地区委員の方にも参加いただき,学区内の通学路の危険個所の共有,登下校の子供たちの様子について情報共有を行いました。地区の保護者の方や民生委員さんの見守りや交通指導員さんの見守り等多くの力に支えていただいておりますこと感謝申し上げます。今回情報を共有する中で出た課題に関して今後も継続で検討していく必要があることを皆で確認できました。
第3回 学校運営協議会
第3回の会議は,第2回の会議で話し合われたキーワードをもとにして,2グループに分かれテーマについて話合いをもちました。子供を中心にすえながら,子供の成長を願う思いが共有されました。みなさんの思いを言葉で表現するために少しお時間をいただくことになりました。活発な意見交換ができたこと大変ありがたく思います。
また,ボランティアとして,ミシンや2年生のかけ算九九のサポート等してくださる方にお声かけをしていただく旨をお伝えしました。
第2回 学校運営協議会
第2回の会議は,座間市教育委員会の指導係長から,改訂された「豊かな心をはぐくむひまわりプラン」について説明をいただくことからスタートしました。教職員と学校運営協議会の方たちと「ひまわりプラン」を共有した後,「相武台東小学校コミュニティ・スクールのテーマ」・「学習支援サポートスタッフ(ボランティア)」の2つについて熟議を行いました。2グループに分かれて話し合いました。学校・地域それぞれの立場で課題を出し合い,考えを共有できました。
次回にはテーマを決定し,学習支援サポートスタッフ(ボランティア)についての考えもまとめていく予定です。
第1回 学校運営協議会
今年度新たなメンバーを3名お迎えし,第1回目の会議を行いました。
教育委員会から届きました任命状を11名の委員さんへお渡ししました。
校長から学校運営方針を説明し,委員の皆様から承認をいただきました。また,学校から,学校運営協議会の概要や規則の確認をさせていただきました。齋藤会長から,昨年度行った内容,今年度の計画を説明いただきました。
地域のみなさんと共に,子供たちの成長を支えてまいりたいと思います。
令和5年度 給食ダイアリー
3月13日(水)
【献立】
あわぷっかし さわらのピリからやき みそしる おいわいのデザート 牛乳
あわっぷかしは,座間市の郷土料理。雑穀が入ったおこわです。お祝い事があったときに食べられていたとのことです。とてもおいしい一品でした。
みそしるは,野菜たっぷりでよくだしがきいていました。デザートはイチゴ味で生クリームがのったおいしいケーキでした。
今日は今年度最後の給食でした。栄養士の先生,調理員さんが,心をこめて作ってきださいました。感謝です。
3月12日(火)
【献立】
ごはん さかなのごまケチャップソース ごもくスープ でこぽん
ごもくスープは野菜たっぷりで栄養満点でした。さかなは周りがからりと揚がっていて,中がやわらかくほんのりとしたソースの味が魚よとよく合っていました。でこぽんは,まるまる1個でした。ジューシーでとてもおいしかったです。
3月11日(月)
【献立】ロールパン かいせんラーメン みそポテト 牛乳
魚貝と野菜の旨味がたっぷり出ていた「かいせんラーメン」は、もちもちした麺がおいしく、箸が止まりませんでした。「みそポテト」は、こども達の大人気のメニューです。甘みそ味がとてもおいしかったです。
3月8日(金)
【献立】
カレーライス きりぼしだいこんサラダ ヨーグルト 牛乳
今日は,6年2組が考えてくれた「It`s カレー&ライス給食」です。きりぼし大根サラダは,歯ごたえのよいきりぼし大根がたっぷり。その中に大豆がつぶれているものがたくさん入っていました。6-2の子供が,豆を入れたいということをアイディアとして出したことから,豆を入れたと聴きました。カレーは味わい深く,おいしくいただきました。
栄養士からのコメントが,放送でも紹介されました。
「みんなが大好きなカレーライスをメインにして,心も体も大満足する給食を考えてくれました。野菜がたっぷり入ったカレーと切干大根に豆を入れたサラダ,ヨーグルトも付いた,その名も『It`s カレー&ライス給食』。定番だけど新しい!6年2組のスペシャル給食を楽しみにしてくださいね。」
3月7日(木)
【献立】
ごはん なのはなあえ がめに ひじきつくだに 牛乳
がめには,とりにくから美味しいだしがでていて,野菜と調和していておいしかったです。なのはなあえは,なのはなが柔らかく,苦みもなく,美味しい春の一品でした。