1ねんせい日記

はじめの一歩

3月24日(金)

お祝い1年生 

卒業おめでとう!

本当に良く頑張り、良く成長し、この日を迎えました。

担任から一人ひとりに「あゆみ」を渡しながら、1年を振り返り、成長や頑張りを伝えていました。

笑顔いっぱい、やり切った満足気な表情でした。

最後まで大好きな先生と手をつないで下校です。

自信と希望をもって、進級してくださいね。

3月22日(水)

新しい1年生へ

朝顔のたねのプレゼント

今年、育てた朝顔から、たねがたくさん採れました。

その種を、4月に入学してくる1年生にプレゼントしようと準備しました。

大切に楽しんで育ててねなど、あたたかいメッセージが添えられています。

素敵なプレゼントを用意して、新入生を心待ちにする1年生。いよいよ「センパイ」になります。

3月20日(月)

食育

「やさいをしろう!」

今日は栄養士の先生と一緒に、食育の学習をしました。

「?ボックス」の中の野菜を触ってあてて、身近な野菜の特徴を知り、野菜を食べることの大切さを学習しました。

「?ボックス」の中を触った子が・・・

「丸い」

「角みたいのがある!」

「皮がカサカサしている」

など、大変上手にヒントを出し、みんなで考え盛り上がりました。

(ちなみにこのヒントの野菜は「玉ねぎ」です。)

 

今日の夕飯も野菜が出てくることでしょう。

きっと、今日の勉強を思い出しながら食べられるでしょうね。

3月16日(木)

あと1週間で

1年生を卒業です。

今日は温かい陽射しの中、ドッチボールをしているクラスがありました。

身体も大きくなり仲間と声をかけ合いながら、元気に活動していました。

下校はたくさんの荷物を抱えながらも、笑顔で帰っていきました。

1年生も残す所、あと1週間、3日間ゆっくり過ごして、ラストウイークも元気に登校してください。

3月9日(木)

人形劇を楽しみました

昨日は1・2年生が劇団の方をお招きし、人形劇を楽しみました。

人形の動きやセリフに夢中になり、笑い声が響いていました。

劇団の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。

3月7日(火)

1年のまとめの時です

様々な教科で1年のまとめにじっくり取り組んでいます。

この日は算数の図形タイルを使って広さや形について考えていました。

「できましたか。」の問いかけに大勢の手があがりました。

あと、10日あまりで1年生を卒業です。

2月22日(金)

24日(金)授業参観

お待ちしています!

自分たち以外の授業参観が終わっていく中、1年生は「まだかなあ~」と24日(金)を心待ちにしています。

「はじめの一歩」1年間の成長をどうぞごらんください。お待ちしています!

ビオラがたくさんの花を咲かせ、その横からチューリップの芽が背を伸ばしています。毎日の水やりをしながら生長をうれしそうに確かめている1年生です。

2月10日(金)

雪遊びを楽しみました!

せっかく降った雪を楽しもうと、クラスごとに雪遊びをしました。

雪投げ・雪踏み・雪だるま作り・・・

新雪の感触を味わいながら、笑顔いっぱいでした。

 

2月10日(金)

雪の日も・・・

予報どおりの雪。

花も雪をかぶって凍えています。

朝、登校するとまだ少ない雪をかき集め、はしゃいでいた1年生も、教室に入ると落ち着いて学習に取り組んでいました。

本当に、成長を感じます。

24日(金)の授業参観では、ぜひその成長ぶりをご覧ください。

 

 

2月8日(水)

心の中の「おに」を追い出して!

節分におにの顔を書き、自分の中にある追い出したいおにを言葉で書きました。

泣き虫おに・なまけおに・はずかしがりおに、一人ひとりが自分の心と向き合って書いています。

自分のことを良く分かっているのだなあと感じます。少しずつ少しずつ「なりたい自分」に近づけますように。大人も応援していきます。

2月1日(水)

「たぬきの糸車」を回してみたよ

国語で「たぬきの糸車」という、おばあさんと子だぬきとの交流を描いた物語を学習しています。

「糸車ってどんなものなのかな?」

そこで、糸車を使っていらっしゃる矢野さんをお招きし、糸車の実演をしていただきました。

羊の毛玉から糸が出来上がっていく様子に、興味津々前のめりになって見ていました。

子どもたちは糸のもとになる毛玉をもらって、指を使ってよったり、実際に糸車で糸にしたりする体験もできました。

たぬきが糸車を回したくてしかたがなかった気持ちが良く分かったことでしょうね。たぬきの気持ちになって、読めそうです。

矢野さん ありがとうございました。

1月24日(火)

なわとび月間に向けて

1年生も明日からのなわとび月間にむけて、意欲を高めています。

今朝は体育委員会の動画を、一生懸命見ていました。

画面をみながら一緒に体を動かしている子もたくさんいました。

友だちと数を数え合ったり、教え合ったりしながら、取り組んでいきます。

1月16日(月)

生活科 ふゆをたのしもう「かるた遊び」

凧あげに続き、お正月らしいかるたを楽しみました。

あまり経験がなかったようですが

「かるたって楽しい!」と友だちと和気あいあいと夢中になっていました。

1月13日(金)

生活科 ふゆをたのしもう「凧 あ げ」

図工の時間に作った、自分の凧を校庭の空一杯に揚げて、楽しみました。

凧も気持ち良さそうに、風を受けて走る子どもたちも気持ちよさそうに・・・。

3学期最初の1週間が終わります。

インフルエンザの流行も聞かれます。週末ゆっくり休んで、来週も元気に登校できますように。

1月12日(木)

1年生は風の子

今日から給食開始です。

北風に負けず元気に校庭で、縄跳び・鉄棒に挑戦していました。

縄跳びは前・後ろ・交差など、いろんな跳び方にチャレンジです。

冬の寒い時期の全身運動で体も温まります。

学校や家庭で毎日続けられると技の向上や体力アップにもつながりますね。

1月11日(水)

書 き 初 め

新学期2日目、各教室で書き初めをおこないました。

小学校で初めての書き初めです。

もうこんなに立派な文字が、書けるようになりました。

良い姿勢で、鉛筆の持ち方にも気を付けて、はね・はらい・とめ・・・集中して書いていました。

18日(水)・19日(木)が書き初め展です。子どもたちの力作をぜひご覧ください。

12月19日(月)

2年生から「おもちゃランド」に招待されました!

2年生が生活科で取り組んできた、おもちゃランドに今日は1年生が招待されました。

たくさんのゲームや景品に囲まれて楽しい時間を過ごしました。

感想発表では「○○ゲームが楽しくでもっとやりたかったです。」「2年生といっしょに遊べて、楽しかったです。」などと大きな声でしっかり言えて感心しました。

最後は景品を抱えて満面の笑顔でした。

12月7日(水)

12月をむかえて・・・

2学期もあと数週間となりました。

1年生もとても落ち着いて学習のまとめに取り組んでいます。

廊下には一人ずつ作った、可愛らしいクリスマスリースが飾られていました。

給食時間も給食委員会の動画を見ながら、しっかり食べていました。

元気に良い冬休みを迎えられるように、過ごしていきましょう。

12月1日(木)

トトロの森クリスマス会星

今日の中休み時間は1年生が招待され、トトロの森クリスマス会が開かれました。

おはなしの世界をたっぷり楽しみ夢中で聴いていました。

 ひとあし早くクリスマス気分を味わいました。

おはなし会のみなさん、ありがとうございました。

11月24日(木)

花咲く春を楽しみに・・・

朝顔を育ててきた1年生、種とりを終えて、今度は春に向けて「ビオラ」の苗と「チューリップ」の球根を植えました。

ビオラは少し花を咲かせていますが、チューリップは茶色い球根「どうやってさくのかなあ」と楽しみにしていました。

また、熱心な朝の水やりや観察が始まります。

チューリップが咲くころは2年生になりますね。