1ねんせい日記

はじめの一歩

3月24日(金)

お祝い1年生 

卒業おめでとう!

本当に良く頑張り、良く成長し、この日を迎えました。

担任から一人ひとりに「あゆみ」を渡しながら、1年を振り返り、成長や頑張りを伝えていました。

笑顔いっぱい、やり切った満足気な表情でした。

最後まで大好きな先生と手をつないで下校です。

自信と希望をもって、進級してくださいね。

3月22日(水)

新しい1年生へ

朝顔のたねのプレゼント

今年、育てた朝顔から、たねがたくさん採れました。

その種を、4月に入学してくる1年生にプレゼントしようと準備しました。

大切に楽しんで育ててねなど、あたたかいメッセージが添えられています。

素敵なプレゼントを用意して、新入生を心待ちにする1年生。いよいよ「センパイ」になります。

3月20日(月)

食育

「やさいをしろう!」

今日は栄養士の先生と一緒に、食育の学習をしました。

「?ボックス」の中の野菜を触ってあてて、身近な野菜の特徴を知り、野菜を食べることの大切さを学習しました。

「?ボックス」の中を触った子が・・・

「丸い」

「角みたいのがある!」

「皮がカサカサしている」

など、大変上手にヒントを出し、みんなで考え盛り上がりました。

(ちなみにこのヒントの野菜は「玉ねぎ」です。)

 

今日の夕飯も野菜が出てくることでしょう。

きっと、今日の勉強を思い出しながら食べられるでしょうね。

3月16日(木)

あと1週間で

1年生を卒業です。

今日は温かい陽射しの中、ドッチボールをしているクラスがありました。

身体も大きくなり仲間と声をかけ合いながら、元気に活動していました。

下校はたくさんの荷物を抱えながらも、笑顔で帰っていきました。

1年生も残す所、あと1週間、3日間ゆっくり過ごして、ラストウイークも元気に登校してください。

3月9日(木)

人形劇を楽しみました

昨日は1・2年生が劇団の方をお招きし、人形劇を楽しみました。

人形の動きやセリフに夢中になり、笑い声が響いていました。

劇団の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。