1ねんせい日記

はじめの一歩

10月27日(木)

生活科「秋みつけ」

今日は芹沢公園にいって、秋の自然を楽しんできました。

秋晴れのもと、葉っぱや木の実、虫などを見つけたり、自然の中で遊んだり、秋を満喫してきました!

11月24日(木)

花咲く春を楽しみに・・・

朝顔を育ててきた1年生、種とりを終えて、今度は春に向けて「ビオラ」の苗と「チューリップ」の球根を植えました。

ビオラは少し花を咲かせていますが、チューリップは茶色い球根「どうやってさくのかなあ」と楽しみにしていました。

また、熱心な朝の水やりや観察が始まります。

チューリップが咲くころは2年生になりますね。

11月22日(火)

ボールけりゲームをしよう!

うららかな小春日和、体育するには、もってこいのお天気です。

段ボール箱を的にしてボールけりゲームを楽しんでいました。

自分の体力や力に合わせ、友だちとのびのび活動しています。

11月21日(月)

図書の時間って楽しいな!

司書の紙芝居読み聞かせ

学校図書館は子どもたちに人気の場所です。

1年生も例外ではありません。

今日は、図書の時間に司書さんから、紙芝居を読んでもらっていました。

みんなでお話の世界にひたっています。

相東っ子の本好きは、こんな毎日から生まれているのかもしれません。

11月18日(金)

秋の自然を味わおう

ネイチャーゲーム

今日は気持ちの良い秋晴れです。

1・2年生が校庭で、ネイチャーゲームの講師を招いて、秋の自然を楽しみました。

ゲームや絵本を通して、自然や生き物にふれたり、実際に校庭で秋の葉や実をみつけたりと、体全体を使い五感で秋を味わう、豊かなひとときでした。

先生も目隠しし鬼になってゲーム、歓声が響いていました。

 

講師の先生からヒントをもらって秋さがしです。

色づいた葉や木の実を見つけて互いのものを見せ合っていました。

これは何の実かな?虫かな? 先生に教えてもらいました。

ゆっくり周りを見渡すと、身近な所に自然のうつろいが感じられます。

週末、家族で近くを散歩をし、秋さがしをしてみるのも良いですね。

11月16日(水)

物語の絵をかこう

図工では絵の具やクレヨンを使って物語の絵を描いています。

一人ひとりが自分の想像の世界を広げています。

絵の具の使い方もずいぶん上手になりました。

完成作品は個人面談の際にご覧ください。お楽しみに。

11月10日(木)

秋のしぜんでおもちゃ作り!

芹沢公園などで集めてきた、どんぐり・まつぼっくり・オナモミ等を使って秋のおもちゃづくりを楽しみました。

マラカス、どんぐりコマ、けん玉などを次々と作り、秋の自然を味わい遊んでいました。

11月9日(水)

「たのしかったよ

また、あそんでね!」

昨日の交流フェスティバルが楽しかった1年生、その気持ちをお手紙にして届けました。

手紙をもらった6年生の照れた顔が思い浮かびます。

今日の休み時間も一緒に遊ぶ姿が見られました。

これからますます仲良くなっていきそうです。

 

11月8日(火)

今日は大好きな6年生と

おにごっこ・ドッジボール

交流フェスティバルでは、1年生は6年生とたくさん遊びました。

ますます6年生と仲良くなった1年生です。

優しいお兄さん、お姉さんぶりの6年生が素敵でした。

10月29日(土)

はじめての授業参観

1年生にとっては、、はじめてお家の人に、小学校で学習する自分を見てもらうチャンスです。どのクラスでも張り切って学習していました。

1組 国語くじらぐも

2組 国語 漢字学習

 3組 カタカナかるた

小学生になって成長した姿をご覧いただけたことと思います。参観ありがとうございました。