はじめの一歩
10月27日(木)
生活科「秋みつけ」
今日は芹沢公園にいって、秋の自然を楽しんできました。
秋晴れのもと、葉っぱや木の実、虫などを見つけたり、自然の中で遊んだり、秋を満喫してきました!
11月24日(木)
花咲く春を楽しみに・・・
朝顔を育ててきた1年生、種とりを終えて、今度は春に向けて「ビオラ」の苗と「チューリップ」の球根を植えました。
ビオラは少し花を咲かせていますが、チューリップは茶色い球根「どうやってさくのかなあ」と楽しみにしていました。
また、熱心な朝の水やりや観察が始まります。
チューリップが咲くころは2年生になりますね。
11月22日(火)
ボールけりゲームをしよう!
うららかな小春日和、体育するには、もってこいのお天気です。
段ボール箱を的にしてボールけりゲームを楽しんでいました。
自分の体力や力に合わせ、友だちとのびのび活動しています。
11月21日(月)
図書の時間って楽しいな!
司書の紙芝居読み聞かせ
学校図書館は子どもたちに人気の場所です。
1年生も例外ではありません。
今日は、図書の時間に司書さんから、紙芝居を読んでもらっていました。
みんなでお話の世界にひたっています。
相東っ子の本好きは、こんな毎日から生まれているのかもしれません。
11月18日(金)
秋の自然を味わおう
ネイチャーゲーム
今日は気持ちの良い秋晴れです。
1・2年生が校庭で、ネイチャーゲームの講師を招いて、秋の自然を楽しみました。
ゲームや絵本を通して、自然や生き物にふれたり、実際に校庭で秋の葉や実をみつけたりと、体全体を使い五感で秋を味わう、豊かなひとときでした。
先生も目隠しし鬼になってゲーム、歓声が響いていました。
講師の先生からヒントをもらって秋さがしです。
色づいた葉や木の実を見つけて互いのものを見せ合っていました。
これは何の実かな?虫かな? 先生に教えてもらいました。
ゆっくり周りを見渡すと、身近な所に自然のうつろいが感じられます。
週末、家族で近くを散歩をし、秋さがしをしてみるのも良いですね。
11月16日(水)
物語の絵をかこう
図工では絵の具やクレヨンを使って物語の絵を描いています。
一人ひとりが自分の想像の世界を広げています。
絵の具の使い方もずいぶん上手になりました。
完成作品は個人面談の際にご覧ください。お楽しみに。
11月10日(木)
秋のしぜんでおもちゃ作り!
芹沢公園などで集めてきた、どんぐり・まつぼっくり・オナモミ等を使って秋のおもちゃづくりを楽しみました。
マラカス、どんぐりコマ、けん玉などを次々と作り、秋の自然を味わい遊んでいました。
11月9日(水)
「たのしかったよ
また、あそんでね!」
昨日の交流フェスティバルが楽しかった1年生、その気持ちをお手紙にして届けました。
手紙をもらった6年生の照れた顔が思い浮かびます。
今日の休み時間も一緒に遊ぶ姿が見られました。
これからますます仲良くなっていきそうです。
11月8日(火)
今日は大好きな6年生と
おにごっこ・ドッジボール
交流フェスティバルでは、1年生は6年生とたくさん遊びました。
ますます6年生と仲良くなった1年生です。
優しいお兄さん、お姉さんぶりの6年生が素敵でした。
10月29日(土)
はじめての授業参観
1年生にとっては、、はじめてお家の人に、小学校で学習する自分を見てもらうチャンスです。どのクラスでも張り切って学習していました。
1組 国語くじらぐも
2組 国語 漢字学習
3組 カタカナかるた
小学生になって成長した姿をご覧いただけたことと思います。参観ありがとうございました。
12月1日(木)
トトロの森クリスマス会
今日の中休み時間は1年生が招待され、トトロの森クリスマス会が開かれました。
おはなしの世界をたっぷり楽しみ夢中で聴いていました。
ひとあし早くクリスマス気分を味わいました。
おはなし会のみなさん、ありがとうございました。
10月25日(火)
肌寒い日ですが、校庭からの元気な掛け声や歓声に目をやると1年生が体育をしています。
自分たちで整列し、元気に「1,2,3,4・・・」と声をかけ体操しています。
その後のドッチボールもみんなで歓声をあげながら楽しく体を動かしていました。
一人ひとりの技もチームワークもどんどん成長しています。
教室の廊下にはこんなに素敵なハロウインの飾りがありました。
土曜参観でゆっくりご覧ください。
10月21日(金)
ハロウィンが近づきました。
おりがみでかざりをつくりました。
楽しくて休み時間も続けている子もいました。
かわいいカボチャ・おばけ・コウモリの完成です!
10月20日(木)
読書の秋です!
朝読書「おはなし会」
木曜日は全校朝読書の日です。
自分が読みたい本を用意して思い思いに15分間読書を楽しみます。
今日は、1年生はおはなし会の皆さんが各クラスで絵本の読み聞かせや素話(お話を語ってくれます)を聴かせてくださいました。
読書の秋、本の世界をたくさん楽しんでほしいです。
10月19日(水)
国語 くじらぐも
「天までとどけ 1.2 .3!」
物語「くじらぐも」を学習しています。
子どもたちが気持ちを重ねて読める教科書の名作です。
黒板には先生の描いたおおきな「くじらぐも」が登場です!
一人ひとりがくじらぐもにのった気持ちになって、読んでいました。
ご家庭でも、一緒に音読を楽しんでみてはいかがでしょうか。
10月5日(水)
遠足で出会った海の生き物たち
先週の遠足の絵がかざられました。
イルカ・あざらし・ウミガメ・クラゲ…
自分のお気に入りの生き物をのびのび描けました。
新江の島水族館が、目の前によみがえってきます。
10月4日(火)
考えや気持ちをきいて
道徳の時間にクラスみんなで話し合っていました。
体を向けて一生懸命聴く姿があり、言葉がでてこない子には「〇〇さん、がんばって」と温かい声をかけ、進めていました。
聴いてくれる友だちがいて、話す力も育ちます。
とても良い場面でした。
10月3日(月)
「はこをつかってつくろう」
できあがりました!
先週つくっていた作品ができあがり、ろうかに飾られています。
楽しい創造(想像)の世界が広がっています。
9月29日(木)
図工「はこをつかって つくろう」
給食の牛乳パックの箱や色画用紙を使って工作です。
想像を膨らませて、動物・のりもの・お花・・・
思い思いに作っていました。
「つくしんぼかな?」と問いかけると
「チンアナゴだよ!」と自信満々に答えが返ってきました。
子どもたちは、想像力も創造力も豊かです!
明日は、待ちに待った遠足です。
元気に登校してくださいね!
9月28日(水)
国語
「いきもの のかくれんぼ」
学習用端末を活用して
本校では、子どもたちの書く力の育成に取り組んでいます。
文が書けるようになった1年生が説明文を書くことに挑戦していました。
生きものが、自然界の中で身を守るための姿や行動の工夫があることを、学習用端末も活用しながら調べ、まとめています。
身近な生き物から中には、とても珍しい生き物を調べた子もいました。
書く力とともに、自然や生き物への興味や関心も高まります。
生活や子育ての悩みは抱えこまず、ご相談ください
申し込み電話 046-251-6446
相談室直通電話
046-282-2325
( カウンセラー相談日の9:30~16:30 )
3学期カウンセラー相談日
3月 1日(金) 14日(木)
生活や子育ての悩みは抱えこまず、ご相談ください
【24時間子どもSOSダイヤル】
年中無休 24時間
0120-07-8310
0466-81-8111
【座間市教育研究所 電話相談】
平日10:00~16:00
046-259-2164
【座間市 子ども「いじめ」ホットライン】
平日8:30~18:00
046-259-2164
【座間市 青少年相談室】
平日9:00~16:00
046ー256ー0907
【いのちの電話の相談】
0120-783-556
【新型コロナこころの健康相談電話】
050-3628-5672
令和5年度 校内研究
研究授業 2年生
11月14日(火),2年生が研究授業がありました。お話の作者になろうということで,絵を見てお話づくりをしました。はじめ・中・おわりの構成で,中の部分の出来事を書く学習をしました。みんなよく考えていました。友達が作成した話を参考にしながら,書き方が広がっていきました。お互いの考えを共有することは,子供たちの力につながっていきました。
授業後には,6グループに分かれて協議し,東京学芸大学の中村和弘先生に指導助言をいただきました。
全体協議後,校長室にて担当学年と研究副主任とで,さらに中村先生からのご指導をいただきました。
研究授業 特別支援学級
10月24日(火),特別支援学級の合同授業がありました。全教員が参観し,学ぶ機会をもちました。子供たちの優しい関わりや素晴らしい発言が授業の中でたくさん見られました。子供たちの成長を感じることができました。
すごろく活動をとおして,お互いに質問をしたり,答えたり,その答えを付箋に書いてはったりして,語彙を増やしていくことに繋げました。また,さいころを転がして数を確認し,自分の駒を動かしていきました。活動の中に,たくさんの学びがありました。
★協議会は,6つのグループに分かれて行いました。子供たちの学びの積み上げが,成長につながっていることや,子供たちの小さな動きをキャッチして,プラスの言葉で返していく支援級の先生の温かな関わりが素晴らしかった等の話が出ました。
教職員の気付きをお互いに発表し合い,共有しました。全体会での共有の後に,各自が再度自分で振り返りました。明日からの授業に生かしていこうと思います。
研究授業 5年生
10月5日(木),5年生が研究授業を行いました。「読み手が納得する意見文を書こう」ということが学習課題です。「登校班で行くか・行かないか」「掃除は自分たちで行うか・業者に頼むか」「宿題は必要か・必要ではないか」に関して,自分の主張をもち,理由や根拠を考えること,自分の考えに対して,反論意見をもらい,反論に対して説得する自分の考えを練り上げ,自分の主張をさらに明確にして文章を書きあげるという内容です。
今回授業公開した部分は,自分の考えに対して反論をもらい,自分の主張を読み手に納得した文にしていく視点をもらう時間でした。一人一人がよく思考していました。子供たちの素晴らしい姿が見られました。
講師として,東京学芸大学の中村和弘教授にお越しいただき,意見文を書くことについての指導をしていただきました。研究協議会では,小グループに分かれて,協議をしました。公開授業を通して,参観者全員が学ぶことができ,自分自身の授業に取り入れることができる視点を共有することができました。
協議会終了後には,校長室にて,研究主任や研究副主任,授業学年の5年生が中村先生に授業のことについて様々な質問をしていました。よりよい授業を創ろうという思いにあふれていました。
研究授業 4年生
6月30日(金),4年1組にて研究授業を行いました。全教員で,授業を参観しました。国語科「事実を分かりやすくほうこくしよう」という単元での学習で,各グループで,アンケートをとり,調査をして,その結果をもとにしながら一番伝えたいことが伝わるように文章を書く学習を行いました。
一人一人が課題に向き合って書くことに集中して取り組み,その後グループに分かれて,一人一人が書いた文章を伝えた後,グループでどのように記事を書くかを話し合いました。
子供たちは友達の意見に耳を傾けながら,話合いをしていました。お互いの考えを受け入れ合うことを大切にしようとする姿がすばらしかったです。
授業後は,参観者で協議を行い,講師の中村先生から御指導をいただき,学びの多い時間となりました。
講演会
4月28日(金),東京学芸大学の中村和弘教授にお越しいただきました。昨年度まで行っていた国語科の「書くこと」を,他の教科等との繋がりの中で活用していくことについて,御講演を賜りました。多くの視点をいただくことができました。明日からの授業に生かしていきたいと思います。
講演会後も,研究部総括教諭・研究主任・研究副主任・6月に研究授業を行う4年生担任が,校長室に集まり,中村先生から授業作りについてのアドバイスをいただきました。よりよい授業を目指して,積極的に質問等をしていました。また,研究部が作成した,「書くこと」についてのステップ表についても御意見をいただきました。
令和5年度からコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)が2年目を迎えます。
今年度,相武台東小学校では新たなメンバーを迎え,11名の委員の皆さんが中心となり,地
域と連携した学校づくりを進めます。
年間5回の協議会を予定しています。
傍聴を希望される方は各回の1週間前までに学校(☎046-251-6446)にお申込みください。
第1回 5月23日(火)終了しました。
第2回 7月24日(月)終了しました。
第3回 9月 8日(金)終了しました。
第4回 11月17日(金)終了しました
第5回 3月 1日(金)
15:30~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★コミュニティ・スクール
テーマが決まりました。学校運営協議会で熟議を重ね,学校に在籍している全ての子供たちの笑顔のために皆で力を合わせていこうということになりました。よろしくお願いします。
★学習支援の様子
6年生のミシンのサポートをしていただきました。
★令和5年度学校運営協議会の様子
第4回 学校運営協議会
第4回の会議は,PTA会長,地区委員の方にも参加いただき,学区内の通学路の危険個所の共有,登下校の子供たちの様子について情報共有を行いました。地区の保護者の方や民生委員さんの見守りや交通指導員さんの見守り等多くの力に支えていただいておりますこと感謝申し上げます。今回情報を共有する中で出た課題に関して今後も継続で検討していく必要があることを皆で確認できました。
第3回 学校運営協議会
第3回の会議は,第2回の会議で話し合われたキーワードをもとにして,2グループに分かれテーマについて話合いをもちました。子供を中心にすえながら,子供の成長を願う思いが共有されました。みなさんの思いを言葉で表現するために少しお時間をいただくことになりました。活発な意見交換ができたこと大変ありがたく思います。
また,ボランティアとして,ミシンや2年生のかけ算九九のサポート等してくださる方にお声かけをしていただく旨をお伝えしました。
第2回 学校運営協議会
第2回の会議は,座間市教育委員会の指導係長から,改訂された「豊かな心をはぐくむひまわりプラン」について説明をいただくことからスタートしました。教職員と学校運営協議会の方たちと「ひまわりプラン」を共有した後,「相武台東小学校コミュニティ・スクールのテーマ」・「学習支援サポートスタッフ(ボランティア)」の2つについて熟議を行いました。2グループに分かれて話し合いました。学校・地域それぞれの立場で課題を出し合い,考えを共有できました。
次回にはテーマを決定し,学習支援サポートスタッフ(ボランティア)についての考えもまとめていく予定です。
第1回 学校運営協議会
今年度新たなメンバーを3名お迎えし,第1回目の会議を行いました。
教育委員会から届きました任命状を11名の委員さんへお渡ししました。
校長から学校運営方針を説明し,委員の皆様から承認をいただきました。また,学校から,学校運営協議会の概要や規則の確認をさせていただきました。齋藤会長から,昨年度行った内容,今年度の計画を説明いただきました。
地域のみなさんと共に,子供たちの成長を支えてまいりたいと思います。
令和5年度 給食ダイアリー
3月13日(水)
【献立】
あわぷっかし さわらのピリからやき みそしる おいわいのデザート 牛乳
あわっぷかしは,座間市の郷土料理。雑穀が入ったおこわです。お祝い事があったときに食べられていたとのことです。とてもおいしい一品でした。
みそしるは,野菜たっぷりでよくだしがきいていました。デザートはイチゴ味で生クリームがのったおいしいケーキでした。
今日は今年度最後の給食でした。栄養士の先生,調理員さんが,心をこめて作ってきださいました。感謝です。
3月12日(火)
【献立】
ごはん さかなのごまケチャップソース ごもくスープ でこぽん
ごもくスープは野菜たっぷりで栄養満点でした。さかなは周りがからりと揚がっていて,中がやわらかくほんのりとしたソースの味が魚よとよく合っていました。でこぽんは,まるまる1個でした。ジューシーでとてもおいしかったです。
3月11日(月)
【献立】ロールパン かいせんラーメン みそポテト 牛乳
魚貝と野菜の旨味がたっぷり出ていた「かいせんラーメン」は、もちもちした麺がおいしく、箸が止まりませんでした。「みそポテト」は、こども達の大人気のメニューです。甘みそ味がとてもおいしかったです。
3月8日(金)
【献立】
カレーライス きりぼしだいこんサラダ ヨーグルト 牛乳
今日は,6年2組が考えてくれた「It`s カレー&ライス給食」です。きりぼし大根サラダは,歯ごたえのよいきりぼし大根がたっぷり。その中に大豆がつぶれているものがたくさん入っていました。6-2の子供が,豆を入れたいということをアイディアとして出したことから,豆を入れたと聴きました。カレーは味わい深く,おいしくいただきました。
栄養士からのコメントが,放送でも紹介されました。
「みんなが大好きなカレーライスをメインにして,心も体も大満足する給食を考えてくれました。野菜がたっぷり入ったカレーと切干大根に豆を入れたサラダ,ヨーグルトも付いた,その名も『It`s カレー&ライス給食』。定番だけど新しい!6年2組のスペシャル給食を楽しみにしてくださいね。」
3月7日(木)
【献立】
ごはん なのはなあえ がめに ひじきつくだに 牛乳
がめには,とりにくから美味しいだしがでていて,野菜と調和していておいしかったです。なのはなあえは,なのはなが柔らかく,苦みもなく,美味しい春の一品でした。