1ねんせい日記

はじめの一歩

5月9日(月)

連休が終わり、学校が再スタートです。

1年生も元気な顔が戻ってきました。この1ケ月で学習のルールも定着し、どのクラスも落ち着いて学んでいます。

廊下には切り紙飾りがきれいに並んで揺れています。

休み時間はボール等も使い、声をかけ合い元気に遊んでいます。

5月は運動会の練習も始まります。小学校初めての運動会、子どもたちの演技・競技の姿を楽しみにしてください。

5月6日(金)

体育の学習

お天気も良く、体育をするにはもってこいの日です。

並び方や集合の仕方を練習したあと、登り棒・鉄棒・タイヤ跳びなどに生き生きチャレンジしていました。

最後の集合と並び方も、とても上手にできました!

4月28日(木)

待ちに待った校庭デビュー!

やっと、休み時間に校庭で遊べるようになりました。

すべり台・ブランコ・ジャングルジム・おいかけっこ…思い思いに遊び、笑顔いっぱいでした。

上級生が一緒に遊び、サポートしている姿もほほえましいです。

たくさんの黄色い帽子が、校庭で元気に揺れていました。

4月は小学校生活の大きな「はじめの一歩」でした。良く頑張りました。ゆっくり休んで5月も元気に登校してくださいね。

4月27日(水)

こいのぼり集会

今日は教室で作ってきた3匹の鯉を校庭にあげ、こいのぼり集会をしました。「屋根より高い こいのぼり♬~」の歌声とともに、鯉が元気に空を泳ぎました。よく見ると、うろこは一人ひとりの笑顔です。

その後は校庭の遊具の使い方ややくそくを学び、少し遊びました。

明日から休み時間に校庭で遊びます。こいのぼりのように元気な子どもたちの姿が見られることでしょう。

 

4月25日(月)

給食スタート!

とても上手に準備ができました。

おいしい顔がいっぱいです。

 

給食後に感想を聞くと「おいしかった!」と膨らんだお腹を見せてくれる子、「やさいは、にがてだけど たべられた」などのうれしい声が聞かれました。