1ねんせい日記

はじめの一歩

1月11日(水)

書 き 初 め

新学期2日目、各教室で書き初めをおこないました。

小学校で初めての書き初めです。

もうこんなに立派な文字が、書けるようになりました。

良い姿勢で、鉛筆の持ち方にも気を付けて、はね・はらい・とめ・・・集中して書いていました。

18日(水)・19日(木)が書き初め展です。子どもたちの力作をぜひご覧ください。

12月19日(月)

2年生から「おもちゃランド」に招待されました!

2年生が生活科で取り組んできた、おもちゃランドに今日は1年生が招待されました。

たくさんのゲームや景品に囲まれて楽しい時間を過ごしました。

感想発表では「○○ゲームが楽しくでもっとやりたかったです。」「2年生といっしょに遊べて、楽しかったです。」などと大きな声でしっかり言えて感心しました。

最後は景品を抱えて満面の笑顔でした。

12月7日(水)

12月をむかえて・・・

2学期もあと数週間となりました。

1年生もとても落ち着いて学習のまとめに取り組んでいます。

廊下には一人ずつ作った、可愛らしいクリスマスリースが飾られていました。

給食時間も給食委員会の動画を見ながら、しっかり食べていました。

元気に良い冬休みを迎えられるように、過ごしていきましょう。

12月1日(木)

トトロの森クリスマス会星

今日の中休み時間は1年生が招待され、トトロの森クリスマス会が開かれました。

おはなしの世界をたっぷり楽しみ夢中で聴いていました。

 ひとあし早くクリスマス気分を味わいました。

おはなし会のみなさん、ありがとうございました。

11月24日(木)

花咲く春を楽しみに・・・

朝顔を育ててきた1年生、種とりを終えて、今度は春に向けて「ビオラ」の苗と「チューリップ」の球根を植えました。

ビオラは少し花を咲かせていますが、チューリップは茶色い球根「どうやってさくのかなあ」と楽しみにしていました。

また、熱心な朝の水やりや観察が始まります。

チューリップが咲くころは2年生になりますね。