1ねんせい日記

はじめの一歩

9月13日(火)

初めての水泳教室!

1年生が小学校初めての水泳教室を行いました。

お天気も味方してくれました。

ピッカピカの秋晴れです。

先生の話をよく聞き、ルールを守って楽しく水慣れ・水遊びができました。

9月9日(金)

ボール投げって 楽しい!

今日は1年生全クラスが、ボール投げ教室を行いました。

ボール投げの先生に、手取り足取り、楽しく分かりやすく教えてもらい、どの子も生き生きと活動していました。

やる気満々の子どもたちは、投げるフォームも捕るフォーム(構え)もとてもかっこよく、決まっています。

投げ終わったあとは、「やったー!」と歓声があがり、ガッツポーズをしていました。

1時間の中で、ぐんぐん上達していることがわかります。

ボール投げの先生たちからも、「すごいぞ!」「できたね!」「じょうず!」と誉め言葉のシャワーでした。

8月30日(火)

1年生も2学期スタート!

昨日から始まった2学期、1年生も元気に登校しています。

教室ではみんなで係を決めたり、校庭では生活科の虫取りをしたりと、とても元気なスタートぶりです。

休み時間は遊具あそびを友だちと楽しんでいました。

朝顔の鉢が戻ってきています。まだまだ、きれいに花を咲かせています。

一生懸命、世話をし育てていたことが伝わってきます。

7月20日(水)

はじめの一歩 花まる!花丸

入学から4か月、70日登校し今日で1学期が終わりました。

すっかり相東っ子になった1年生、今日も笑顔で元気に終わりました。

 

夏休みも楽しく過ごし、たくましくなって2学期に会えますように。

7月19日(火)

学習端末も慣れてきました

明日で1学期も終わりです。

最終日を控え1年生が学習端末を活用していました。

QRコードを使ったログインやタッチパネルにもずいぶん慣れてきました。

数を使ったタッチパネルの練習など楽しそうに取り組んでいました。