1ねんせい日記

はじめの一歩

4月21日(木)

1年生を迎える会

リモートでしたが、画面をくいいるように見つめ、歓声・拍手・つぶやき…素直な反応で楽しんでいました。

「相武台東小は雨の日は休みになる?」楽しいクイズに思わず笑いがこぼれます。

みんなが1年生を応援しています。安心して楽しい毎日を過ごしていきましょう!

4月21日(木)

保護者会

初めての保護者会にたくさんの皆様にお越しいただきありがとうございました。各担任から学校の生活や学習について、できるだけ丁寧に説明をさせていただきました。

【1年1組】

【1年2組】

【1年3組】

今後も、分からないこと心配なことなどは、遠慮なく担任にご相談ください。1年間よろしくお願いいたします。

4月22日(金)

ひらがなの学習

文字の学習も始まり今日は「く」の字を学んでいました。

グーピタッ・ピンの姿勢で「なかゆびまくら」にして鉛筆を持ち、とてもていねいに書いています。

「く」のつくことば、くるま・くつ・くり…たくさん集められました。

 

練習給食

配膳の仕方、食べ方、ストローや牛乳パックの片づけ方、覚えることはたくさんありますが、ひとつずつ良くがんばりました。

練習なのでメニューはパンと牛乳だけですが、にっこり笑顔で黙食できました。

いよいよ25日(月)が給食開始です。どんなメニューでしょうか、楽しみですね。

4月25日(月)

給食スタート!

とても上手に準備ができました。

おいしい顔がいっぱいです。

 

給食後に感想を聞くと「おいしかった!」と膨らんだお腹を見せてくれる子、「やさいは、にがてだけど たべられた」などのうれしい声が聞かれました。

4月27日(水)

こいのぼり集会

今日は教室で作ってきた3匹の鯉を校庭にあげ、こいのぼり集会をしました。「屋根より高い こいのぼり♬~」の歌声とともに、鯉が元気に空を泳ぎました。よく見ると、うろこは一人ひとりの笑顔です。

その後は校庭の遊具の使い方ややくそくを学び、少し遊びました。

明日から休み時間に校庭で遊びます。こいのぼりのように元気な子どもたちの姿が見られることでしょう。