1ねんせい日記

はじめの一歩

5月12日(木)

運動会へ はじめの一歩

6月の運動会に向けて、1年生も練習を始めました。今日は全員で体育館で並び方や体操の練習をしました。

「かっこよく ピッカピカ!」をめざし頑張っています。

5月13日(金)

雨のひるやすみ雨

今日は一日中、雨です。

外で遊べないひるやすみ、どんなふうに過ごしているかな、と教室をのぞいて見ると・・・

おりがみ・お絵かき・読書・先生とのおしゃべり・・・

それぞれがリラックスしてのんびり楽しんでいました。

雨もまた良しです。

5月16日(月)

文をつくろう!

ひらがなを順調に覚え、ステップアップしている1年生。

つぎは文づくりに挑戦です。

「だれが」「どうした」の文をつくり、おとなりさんと紹介しあったり、みんなに発表したり、楽しく上手に文がつくれました。

発表する子に体を向けて一生懸命に聴く姿も立派です。

あさがおの芽がでたよ!

今朝、「せんせい、あさがおの芽がでてる~!」一年生が目を輝かせて報告にきてくれました。

見るとどの鉢にも可愛らしい「ふたば」がでています。

土日でしっかり芽をだし、1年生を驚かせていました。

1年生とあさがお、どちらもこれからの成長が楽しみです。

 

5月18日(水)

音楽「かたつむり」を歌おう♬

音楽は担任以外の先生と学んでいるクラスもあります。

今日は「かたつむり」の歌を、様子を思い浮かべ身体表現しながら、歌っていました。

子どもたちの優しい歌声から、かたつむりの姿が浮かんできます。

 

算数の「なんばんめ」の学習を列ごとに並び学習していました。

先生の「〇ばんめの人すわりましょう」の声に、さっと反応し拍手がおこっていました。

「楽しい!」とゲームのような気分で何回か繰り返し、順番の表し方をしっかり理解していました。

5月19日(木)

運動会練習もがんばっています!

小学校初めての運動会に向けて、先生の説明をしっかり聞き、元気に練習しています。

選曲、振り付けも1年生にぴったりのダンスを披露します!