令和4年度 校内研究

『書くことを通して考え、学び合う授業づくり』

第3回 研究発表会

10月18日(火)

2年 国語「おもちゃの作り方をせつめいしょう」

2年生が授業公開をし研究協議会を行いました。

1年生に向けておもちゃの作り方を説明する文章を考え書く学習でした。

まず、ひとりで書いたあと、おたがいの文を読み合い、より良い文章を書くことを学んでいきました。

迷ったり、悩んだり、そう簡単に上手には書けません。でも、友だちと一緒に考えたり、先生にヒントをもらったり・・・書けるようになってきます。

授業後、他校からの参観者には、本校の校内研究の取組を動画で見ていただきました。

研究協議会では、子どもたちが文章を書くための工夫や指導のタイミング等が話題となり、活発な協議となりました。

最後に東京学芸大教授の中村和弘先生と、座間市教育委員会の森谷指導主事・本多指導主事に指導・助言をいただきました。

子どもも大人も「書く」ことに真剣に向き合った時間となりました。

次回は最終回、11月15日(火)に6年生の授業公開・研究協議会を行います。