1ねんせい日記

はじめの一歩

11月16日(水)

物語の絵をかこう

図工では絵の具やクレヨンを使って物語の絵を描いています。

一人ひとりが自分の想像の世界を広げています。

絵の具の使い方もずいぶん上手になりました。

完成作品は個人面談の際にご覧ください。お楽しみに。

11月10日(木)

秋のしぜんでおもちゃ作り!

芹沢公園などで集めてきた、どんぐり・まつぼっくり・オナモミ等を使って秋のおもちゃづくりを楽しみました。

マラカス、どんぐりコマ、けん玉などを次々と作り、秋の自然を味わい遊んでいました。

11月9日(水)

「たのしかったよ

また、あそんでね!」

昨日の交流フェスティバルが楽しかった1年生、その気持ちをお手紙にして届けました。

手紙をもらった6年生の照れた顔が思い浮かびます。

今日の休み時間も一緒に遊ぶ姿が見られました。

これからますます仲良くなっていきそうです。

 

11月8日(火)

今日は大好きな6年生と

おにごっこ・ドッジボール

交流フェスティバルでは、1年生は6年生とたくさん遊びました。

ますます6年生と仲良くなった1年生です。

優しいお兄さん、お姉さんぶりの6年生が素敵でした。

10月29日(土)

はじめての授業参観

1年生にとっては、、はじめてお家の人に、小学校で学習する自分を見てもらうチャンスです。どのクラスでも張り切って学習していました。

1組 国語くじらぐも

2組 国語 漢字学習

 3組 カタカナかるた

小学生になって成長した姿をご覧いただけたことと思います。参観ありがとうございました。