1ねんせい日記

はじめの一歩

1月11日(水)

書 き 初 め

新学期2日目、各教室で書き初めをおこないました。

小学校で初めての書き初めです。

もうこんなに立派な文字が、書けるようになりました。

良い姿勢で、鉛筆の持ち方にも気を付けて、はね・はらい・とめ・・・集中して書いていました。

18日(水)・19日(木)が書き初め展です。子どもたちの力作をぜひご覧ください。

12月19日(月)

2年生から「おもちゃランド」に招待されました!

2年生が生活科で取り組んできた、おもちゃランドに今日は1年生が招待されました。

たくさんのゲームや景品に囲まれて楽しい時間を過ごしました。

感想発表では「○○ゲームが楽しくでもっとやりたかったです。」「2年生といっしょに遊べて、楽しかったです。」などと大きな声でしっかり言えて感心しました。

最後は景品を抱えて満面の笑顔でした。

12月7日(水)

12月をむかえて・・・

2学期もあと数週間となりました。

1年生もとても落ち着いて学習のまとめに取り組んでいます。

廊下には一人ずつ作った、可愛らしいクリスマスリースが飾られていました。

給食時間も給食委員会の動画を見ながら、しっかり食べていました。

元気に良い冬休みを迎えられるように、過ごしていきましょう。

4月27日(水)

こいのぼり集会

今日は教室で作ってきた3匹の鯉を校庭にあげ、こいのぼり集会をしました。「屋根より高い こいのぼり♬~」の歌声とともに、鯉が元気に空を泳ぎました。よく見ると、うろこは一人ひとりの笑顔です。

その後は校庭の遊具の使い方ややくそくを学び、少し遊びました。

明日から休み時間に校庭で遊びます。こいのぼりのように元気な子どもたちの姿が見られることでしょう。

 

5月19日(木)

運動会練習もがんばっています!

小学校初めての運動会に向けて、先生の説明をしっかり聞き、元気に練習しています。

選曲、振り付けも1年生にぴったりのダンスを披露します!