給食

令和4年度 給食ダイアリー

4月13日(木)

【献立】ごはん・さかなのオニオンガーリック・ごもくスープ・牛乳

魚の中はふわふわで,外側はかりかりでした。ガーリックソースがきいていてとても食べやすいものでした。ごもくスープは野菜がたっぷりで、栄養満点でした。

★今年度から牛乳がストローレスになりました。4年生以上でストローを控えています。

4月12日(水)

【献立】しょくパン・ワンタンスープ・だいずとにぼしのあまから・いちごジャム・牛乳

ワンタンスープのワンタンの中のお肉は,調理員さんが,一つ一つ包んでくれました。野菜たっぷりで栄養満点でした。

 

4月11日(火)

令和5年度 1学期 給食開始

【献立】ごはん・にくじゃがのうまに・しおナムル・牛乳

しおナムルは,ほどよい塩加減で,野菜のしゃきしゃき感がありました。にくじゃがうまには,大きなじゃがいもと生揚げが食べ応えありました。甘辛で味がよくしみていて,おいしかったです。

 

3月15日(水)

令和4年度

最後のお楽しみ給食

【献立】ソフトフランス・魚のバーベキューソース・鶏肉とフォーのスープ・お祝いケーキ・牛乳

今年度最後の給食はスペシャルケーキ付の豪華献立です!

1年間の安心・安全、美味しい給食に心から感謝します。

桜色のお祝いケーキです!

今日は残食がゼロだったそうです。最後の給食、完食しました。

3月14日(火)

座間郷土料理の日

【献立】あわっぷかし・ちくわの磯辺揚げ・みそ汁・牛乳

座間の郷土料理「あわっぷかし」の登場です!谷戸山で育てたうるち米に、座間産のさつまいもや小豆が優しい甘さを出し、粟などの雑穀がぷちぷちとした食感を感じさせる絶品でした。郷土料理として祝いの席で食べられていたそうです。今日は6年生の卒業前祝いです。