令和5年度 給食ダイアリー

3月13日(水)

【献立】

あわぷっかし さわらのピリからやき みそしる おいわいのデザート 牛乳

あわっぷかしは,座間市の郷土料理。雑穀が入ったおこわです。お祝い事があったときに食べられていたとのことです。とてもおいしい一品でした。

みそしるは,野菜たっぷりでよくだしがきいていました。デザートはイチゴ味で生クリームがのったおいしいケーキでした。

今日は今年度最後の給食でした。栄養士の先生,調理員さんが,心をこめて作ってきださいました。感謝です。

3月12日(火)

【献立】

ごはん さかなのごまケチャップソース ごもくスープ でこぽん

 

ごもくスープは野菜たっぷりで栄養満点でした。さかなは周りがからりと揚がっていて,中がやわらかくほんのりとしたソースの味が魚よとよく合っていました。でこぽんは,まるまる1個でした。ジューシーでとてもおいしかったです。

3月11日(月)

【献立】ロールパン かいせんラーメン みそポテト 牛乳

魚貝と野菜の旨味がたっぷり出ていた「かいせんラーメン」は、もちもちした麺がおいしく、箸が止まりませんでした。「みそポテト」は、こども達の大人気のメニューです。甘みそ味がとてもおいしかったです。

3月8日(金)

【献立】

カレーライス きりぼしだいこんサラダ ヨーグルト 牛乳

今日は,6年2組が考えてくれた「It`s  カレー&ライス給食」です。きりぼし大根サラダは,歯ごたえのよいきりぼし大根がたっぷり。その中に大豆がつぶれているものがたくさん入っていました。6-2の子供が,豆を入れたいということをアイディアとして出したことから,豆を入れたと聴きました。カレーは味わい深く,おいしくいただきました。

栄養士からのコメントが,放送でも紹介されました。

「みんなが大好きなカレーライスをメインにして,心も体も大満足する給食を考えてくれました。野菜がたっぷり入ったカレーと切干大根に豆を入れたサラダ,ヨーグルトも付いた,その名も『It`s カレー&ライス給食』。定番だけど新しい!6年2組のスペシャル給食を楽しみにしてくださいね。」

3月7日(木)

【献立】

ごはん なのはなあえ がめに ひじきつくだに 牛乳

がめには,とりにくから美味しいだしがでていて,野菜と調和していておいしかったです。なのはなあえは,なのはなが柔らかく,苦みもなく,美味しい春の一品でした。

 

3月6日(水)

【献立】ソフトフランスパン さけのクリーム煮 かみかみサラダ デザート 牛乳

今日のような寒い日にぴったりの献立「さけのクリーム煮」は、クリーミーでまろやかな味で、ブロッコリーが彩りを添えていました。「かみかみサラダ」は、野菜と豆が入ったサラダで、しっかりとかみしめると豆の甘みがドレッシングと合わさっておいしかったです。
今日のスペシャルデザートはPTAからいただいた「ガリガリくん」のカップアイスです。ソーダ味がさっぱりとしていて、子ども達も喜んでいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

3月5日(火)

【献立】

ガパオライス はるさめスープ 乳飲料

ガパオライスは,ひき肉たっぷりで甘辛の味付けがご飯とよく合っていました。はるさめスープは,野菜たっぷりで栄養満点でした。あっさりとしたスープが,味の濃いめのガパオライスとバランスがとれていました。

 

 

3月4日(月)

【献立】きなこあげパン ちゃんこ汁 バナナ 牛乳

こども達が大好きな「きなこあげパン」は、今年度最後のあげパンです。サックリと揚がり、きなこがまぶされていてとてもおいしかったです。「ちゃんこ汁」は、野菜がたっぷりと入っていて栄養満点でした。

3月1日(金)

【献立】

ごもくちらし ししゃものいそべあげ すましじる ひなあられ 牛乳

ごもくちらしは,さっぱりとした酢飯でとてもおいしかったです。ししゃものいそべあげは,青のりの風味が香り良くからりとあがり,中はふわふわしていました。すまし汁は,出汁がよくきいていて,エノキのしゃきしゃき感が歯ごたえ良くおいしい一品でした。

2月29日(木)

【献立】

ごはん チキンチキンごぼう みそしる 牛乳

チキンチキンごぼうは,かみごたえがあり,甘辛で鶏肉とよく合っていました。味噌汁は,いつものようにだしがよくきいていて,やさいたっぷりで栄養満点でした。

2月28日(水)

【献立】黒パン 魚のハーブチーズ焼き さつまいものミルク煮 マカロニスープ 牛乳

「魚のハーブチーズ焼き」は、チーズのコクと香ばしいパン粉がアクセントになっていて、魚がふっくらとおいしく仕上がっていました。付け合わせの「さつまいものミルク煮」は、甘くてクリーミーなスイーツのようでした。「マカロニスープ」は、たっぷりの野菜と英文字のマカロニが入っていて温かなおいしいスープでした。

2月27日(火)

【献立】

ご飯 かわりごもくまめ はくさいのさっぱりづけ のりふりかけ

牛乳

かわりごもくまめは,豆がたっぷりで色とりどりの野菜が入っていて,目でも楽しみながらいただくことができました。はくさいのさっぱりづけは,座間市の郷土料理。甘辛で,白菜がしゃきしゃきしていて,ご飯によく合いました。

2月26日(月)

【献立】

ロールパン わふうスパゲティー ごまドレッシングサラダ 牛乳

和風スパゲティーは,きのこたっぷりで麺もちょうどよい硬さでおいしかったです。ゴマドレッシングサラダは,野菜たっぷりでゴマときゅうりがよく合っていました。栄養満点の一品です。

2月22日(木)

【献立】サンドパン ポークチャップサンド コーンポタージュスープ いちごゼリー 牛乳

ほんのり甘いサンドパンに具を挟んで食べる「ポークチャップサンド」は、お腹がいっぱいになるメニューでした。「コーンポタージュスープ」は、今日のような寒い日にぴったり。コーンとミルクのコクがあって、優しい味の温かいスープでした。

2月21日(水)

【献立】ごはん 魚のたつたあげ 白滝のツルツルいため さつまコンビ汁

カラリと揚がった「魚のたつたあげ」は、衣の食感がサクサクしていておいしかったです。付け合わせの「白滝のツルツルいため」が、アクセントになっていました。「さつまコンビ汁」は、たっぷり野菜の中にさつまいもが入っていて、甘い味噌味の汁でした。汁の中に、花形人参を見つけて、つい喜んでしまいました。

2月21(水)

【献立】

キムチたくあんスライス ちくわのチーズふうみあげ ビーフンスープ 牛乳

キムチたくあんライスは,キムチのピリ辛とたくわんの甘辛の味がマッチしていておいしいご飯でした。ビーフンスープは,野菜たっぷりでとてもおいしかったです。ちくわのチーズふうみもかおりがよく,とてもおいしかったです。

2月19日(月)

【献立】ドライカレーライス ツナとわかめのサラダ ヨーグルト 牛乳

ピリッとスパイスの効いた「ドライカレーライス」の中に、鮮やかなグリーンの枝豆が入っていて、ご飯が進むメニューでした。「ツナとわかめのサラダ」は、和風のドレッシングがしっかりと絡まっていて、シャキシャキ食感がたまらないサラダでした。

2月16日(金)6年3組考案給食

【献立】みんなの好物つめまくり ミラクル給食

ごはん とりにくのからあげ マッシュポテト わかめふりかけ なめこじる

なめこたっぷりのなめこ汁は,たくさんの野菜が入っていて栄養満点でした。マッシュポテトは柔らかくなめらかでおいしかったです。鶏肉のから揚げは,中は柔らかく,外側はからりと揚がっていて,しょうゆベースの味がおいしかったです。

本日は6年3組が考えた献立です。栄養士からもコメントが寄せられました。

「食べた人が健康になるように栄養のバランスを整えながら,みんなの思いを詰め込んだ給食を考えてくれました。肉も野菜もきのこも海藻も入っている『みんなの好物つめまくり ミラクル給食』という名前がぴったりな,まさにミラクル献立です!みんなが喜んでくれたらいいなという思いが込められた6年3組の自慢の給食をご賞味あれ!」

2月15日(木)

【献立】

コッペパン ごもくラーメン まめまめみそまめ 牛乳

ごもくラーメンは,野菜の味がしっかり出ていて,めんとよく絡み合っていて,おいしかったです。まめまめみそ豆は,高野豆腐に甘めのみそがよくしみていて,豆とよく合っていました。とてもおいしかったです。

2月14日(水)

【献立】

ごはん さけのちゃんちゃん焼き けんちんじる ぽんかん 牛乳

さけのちゃちゃん焼きは,みそ味のソースに玉ねぎの甘味がさけによく合っていました。けんちんじるは,里芋がたっぷり入っていて,野菜のだしがよくきいていました。ぽんかんはジューシーな味でとてもおいしかったです。