給食

2022年5月の記事一覧

5月30日(月)

【献立】ご飯・マーボー豆腐・中華サラダ・牛乳

マーボー豆腐の辛みとうま味が合わさり、食欲を刺激する味に仕上がっていました。暑い日にスタミナ給食をいただき、元気がでます!

5月27日(金)

座間市の郷土料理の日・・・「豚漬け」

【献立】ご飯・豚漬け・五目きんぴら・すまし汁

 

待ちに待った高座豚の豚漬けが登場です。ボリューム満点の大きさに、味噌のうま味がしみ込み、期待通りの美味しさでした。ご飯をおかわりしたくなります。

調理員さんが1枚ずつ味噌を塗り、天板にのせ焼き上げました。

大変香ばしく仕上がっていました。ごちそうさまでした。

5月26日(木)

【献立】コッペパン・キャロットシチュー・ひじきサラダ・牛乳

たくさんの人参とルーに溶け込んだ人参色が鮮やかなシチューです。甘くトロリと美味しく仕上がっていました。

5月25日(水)

ご飯・田植えのごっつぉ・ごまずあえ・海苔のふりかけ・牛乳

「田植えのごっつぉ」は田植えの合間のにおにぎりと一緒に食べるおかずとして作られてきました。「ごっつぉ」は新潟のことばで、「ごちそう」という意味です。たくさんの具材が甘辛く煮えてご飯のおかずにぴったりの美味しさでした。

 

 

5月24日(火)

【献立】ご飯・キムチ肉じゃが・塩ナムル・牛乳

今日は韓国メニューです。辛さ控えめのキムチ肉じゃが・ごま油の風味の効いた塩ナムル、どちらも旨味たっぷりでした。

5月23日(月)

【献立】ハニートースト・ラビオリスープ・バナナ・牛乳

初登場の「ハニートースト」は、ハチミツ・レモン・マーガリンを調理員さんたちが練りこんだお手製ハニーシロップをかけて焼きました。酸味と甘みがとても爽やかです。

5月20日(金)

【献立】ソフト麺五目あんかけ・みそ蒸しパン・冷凍みかん・牛乳

子どもたちの大好きな献立です。運動会練習でお腹を空かせ大喜びで食べていることでしょう。650個の蒸しパンは調理員さんの手作りです。味噌の塩気がカボチャの甘味を引き立て大変おいしく仕上がっていました。

5月19日(木)

【献立】ご飯・鯖のソースに・切り干し大根の炒め煮・なめこ汁・牛乳

甘辛い味のしみた切干大根は、ご飯によく合います。鯖もしっかりした味付けで臭みもなく食べやすく仕上がっていました。和食の美味しさをたっぷり味わいました。

5月18日(水)

【献立】米粉ロールパン・マカロニのクリーム煮・グリーンサラダ・乳飲料

クリーム煮は白いんげんのピューレが隠し味で入っていて、大変なめらかな舌触りでコクもあります。大豆の打ち豆(叩いてつぶしたもの)も入り、栄養も満点です。

5月17日(火)

【献立】たけのこご飯・さわらのカレー醤油焼き・みそ汁・牛乳

旬のたけのご飯は、たけのこの香りや食感から季節を味わえました。カレー醤油で味付けされた、さわらは魚が苦手な子でも美味しくたべられる一品です。