給食

2022年7月の記事一覧

7月14日(木)

1学期最終給食

おたのしみ給食!

【献立】キムチチャーハン・揚げギョウザ・野菜スープ・りんごシャーベット

1学期最後の給食は中華献立でした。うま味と辛みのバランスの良い「キムチチャーハン」カラッと揚げられた「揚げギョウザ」仕上げは、爽やかなりんごシャーベットに大満足です。

4月から64回の給食提供でした。

本当にごちそうさまでした!

7月13日(水)

【献立】米粉ロールパン・ちゃんぽん麺・青のりポテトビーンズ・牛乳

五大栄養素をすべて満たしたバランスの良い献立です。かみかみ献立の「青のりのポテトビーンズ」は素揚げされたポテトと大豆が塩と青のりで味付けされ、美味しく食べ、知らぬ間に噛む回数の増える給食ならではの一品です。

7月12日(火)

【献立】夏野菜カレーライス・きゅうりの香り漬け・飲むヨーグルト

地元座間の夏野菜(茄子・カボチャ・きゅうり)を使ったスタミナカレーライスに元気をもらいました。

7月11日(月)

【献立】ご飯・魚と大豆の甘辛・みそ汁・牛乳

「魚と大豆の甘辛」は、柔らかくふわっとした白身魚り歯ごたえのある素揚げ大豆の食感が混じり合いとても美味しかったです。

7月8日(金)

【献立】ごはん・ツナそぼろ・けんちん汁・冷凍みかん・牛乳

ごはんの上に、ツナそぼろをのせて丼にして頂きました。けんちん汁は野菜がたっぷり入り、うま味がありました。

7月7日(木)

【献立】わかめご飯・シシャモのゴマ揚げ・そうめん汁・牛乳

そうめん汁には、星型の麩が入っていて、七夕気分を味わいました。

7月6日(水)

座間市の郷土料理

7月「じゃがいものきんぴら」

【献立】ご飯・鰆のみそだれ・じゃがいものきんぴら・すまし汁

座間の郷土料理「じゃがいものきんぴら」は新じゃがを使いました。程よい歯ごたえと甘辛い味付けでご飯のおかずにぴったりです。

7月5日(火)

【献立】ご飯・麻婆豆腐・春雨スープ・牛乳

今日は中華献立です。油と相性の良い茄子はとろとろで、ひき肉や他の野菜のあんと絡み大変美味しく、ご飯が進みまし。

7月4日(月)

【献立】ロールパン・かぼちゃシチュー・コーンといんげんのソテー・牛乳

今日も夏献立です。かぼちゃやコーン、いんげんの色合いも良く、味はもちろんのこと、目でも美味しさを味わいました。