校内研究

2022年2月の記事一覧

作品紹介 6年「私の座右の銘」

6年生の代表が国語の学習した「私の座右の銘」を給食時の全校放送で発表しました。

代表3名、それぞれの「座右の銘」から、今の自分への思いや、なりたい自分像が伝わってきます。

 

『継続は力なり』(キュリー夫人伝記から)

 

 

『始まりと思うのも自分、もう終わりだと思うのも自分』

(映画監督 フェデリコ・フェリーニの言葉)

 

 

『あなたが青く見えるなら、リンゴもウサギも青くていいんだよ』

(漫画「ブルーピリオド」から森センパイの言葉)

 

 エピソードも具体的で、座右の銘と自分の経験や生活を結び付けながら考えられていて、聞く側の心に響きました。

今日発表されなかったものも、クラスや学年内で紹介しあっていきます。次回の全校作文放送は5年生です。お楽しみに。

作品紹介 3年「宝島のぼうけん」

3年生が国語の時間に一枚の地図から想像をふくらませ「宝島のぼうけん」という物語を書きました。

今日はクラス代表の作品を本人が、給食時間に全校に読んで聞かせました。

 

それぞれに、ほのぼとする優しい結末だったり、クラスのキャラクターを主人公にしたりと、

それぞれに工夫のある素敵な物語でした。

    

クラスでは聞こえてくるお話からイメージを膨らませて、給食を食べながら聞いていました。

全校で聴くことの楽しさや書くことの楽しさを共有する時間でした。

他学年でもこの取組をリレーしていきます。次回は6年生の予定です。