令和8年度 給食ダイアリー

6月23日(火)

【献立】

五目ご飯 牛乳 魚のコロコロ磯辺揚げ 味噌汁

魚のコロコロ磯辺揚げは、カツオの旨みと青のりの風味がよく合い、適度な塩味でとても美味しかったです。五目ご飯は、ごぼう、しいたけ、たけのこ、にんじんなどの具材から出る旨味がご飯全体に行き渡り、満足感のある味わいに仕上がっていました。

6月22日(月)

【献立】

ごはん 牛乳 ホイコーロー 中華スープ

回鍋肉は、濃厚な味付けてご飯がすすむ美味しい仕上がりでした。

中華スープは、もやしやタケノコの食感にゴマ油の香りが重なり、風味豊かな味わいでした。

6月18日(木)

【献立】

ごはん 牛乳 魚の辛みソース 青菜のスープ

魚の辛みソースは、辛味といっても強すぎず、ほどよいピリッと感がサバの旨みを引き立てていました。身もふっくらとしていて食べやすく、美味しくいただくことができました。

6月17日(水)

【献立】

ロールパン 発酵乳 じゃがいもとコーンのミルク煮 すいか

じゃがいもとコーンのミルク煮は、コーンの甘みとシチューのコクが感じられる、とても美味しいシチューでした。スイカは甘くてみずみずしかったです。

6月16日(火)

【献立】

(ごはん) 牛乳 ピリ辛もやし丼 春雨スープ 

ピリ辛もやし丼は、もやしのシャキシャキ感と挽き肉の旨みがしっかりと感じられました。辛さは控えめで、低学年でも食べやすい味付けです。ご飯とのなじみも良く、最後までおいしくいただけました。

6月11日(木)

【献立】

くろぱん 牛乳 魚のハーブチーズ焼き リヨネーズポテト ペイザンヌスープ

魚(ホキ)のハーブチーズ焼きは香りがよく、美味しく食べやすい味わいでした。リヨネーズポテトやペイザンヌスープ、黒パンと合わせて満足感のある献立でした。

6月10日(水)

【献立】

高野煮 きゅうりの香り漬け ご飯 のりふりかけ 牛乳

高野煮はたくさんの野菜とは別に高野豆腐を煮付けて味を染みこませた後、再度野菜と一緒に煮込むという手の込んだ方法で作られています。そのため味が良く染みこんだおいしい高野煮でした。キュウリの香り漬けも香ばしく、とてもおいしかったです。

6月9日(火)

【献立】

エビピラフ ソーセージのフリッター 野菜スープ 牛乳

エビピラフのエビはプリプリとした食感で、隠し味のチーズのコクがピラフをよりおいしくしていました。ソーセージのフリッターも香ばしくて人気メニューです!

6月8日(月)

【献立】

ごはん 牛乳 肉野菜炒め なめこ汁

なめこ汁は味噌の風味となめこの食感がよく、肉野菜炒めは野菜の歯ごたえと味付けのバランスがよく、どちらもご飯との相性はぴったりでした。

6月5日(金)

【献立】

かみかみライス 牛乳 ししゃものチーズ風味揚げ マカロニスープ

かみかみライスは、噛むほどに甘みが広がり、雑穀の香ばしさがしっかり感じられる仕上がりでした。ししゃものチーズ風味揚げは、外はカリッと中はふっくらとした食感で美味しくいただけました。

6月4日(木)

【献立】

ソフトフランスパン(4年生はコッペパン) 牛乳 魚と大豆の甘辛 ジュリエンヌスープ

前日の休校の影響で献立の一部が変更となりましたが、栄養士と調理員が対応により、美味しい給食を提供することができました。保護者の皆様には、変更に関してご理解いただきありがとうございました。

6月2日(火)

【献立】

ごはん 牛乳 マーボー茄子 わかめスープ 冷凍みかん

マーボー茄子は、ナスがとても柔らかく、味噌の甘みと挽き肉の旨みが十分に感じることができました。ご飯との相性もよく、主菜として十分な満足感がありました。

5月29日(金)

【献立】

(ごはん) 牛乳 ガパオライス ビーフンスープ

ガパオライスは、鶏肉の旨みと甘辛い味付けにバジルの爽やかな香りが加わり、ご飯がすすみました。緑や赤のピーマンの色味がアクセントになり、食欲を引き立てていました。

5月28日(木)

【献立】

ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 炒めナムル のり

炒めナムルは、もやしやキャベツの食感がしっかりと残っていて、味付けも子どもに喜ばれそうな美味しい味付けでした。

じゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもが柔らかく煮えており、そぼろの旨味がしっかり染みていて、ごはんの美味しいおかずになっていました。

5月27日(水)

【献立】

ロールパン 牛乳 五目ラーメン 揚げ餃子

揚げぎょうざは、耳はカリカリ、真ん中は柔らかく、食感の違いを楽しめました。程よいニンニクの風味が食欲をそそりました。

五目ラーメンは、麺が柔らかく、スープによく馴染んでいました。具材の旨味とスープの旨味が合わさり、とても美味しい五目ラーメンでした。

5月26日(火)

【献立】

(ごはん) 牛乳 カレーライス 大根とツナのサラダ ヨーグルト

スパイスの香りがほどよく感じられ、食欲をそそる味わいでした。ケチャップの甘みが全体をまろやかにまとめていて、辛さも控えめで児童にも食べやすい仕上がりでした。

5月25日(月)

【献立】

(サンドパン) 牛乳 ボイルキャベツ 塩ちゃんこ汁

塩ちゃんこ汁は具材がやわらかく煮えていて、旨味がしっかり感じられる、子どもたちにも食べやすい味付けでした。フィッシュサンドはサクッとした食感とふんわりしたパンがよく合い、食べた時の香ばしさが印象的でした。子供たちに人気がある理由が分かります。

5月22日(金)

【献立】

ハニーレモントースト 牛乳 コーンクリームスープ バナナ

ハニーレモントーストは、ひと口かむとハニーレモンがパンからじゅわっとしみ出して、とてもいい香りと甘さが広がりました。外はカリッと、中はふんわりで食べやすかったです。

コーンクリームスープは、コーンのやさしい甘さが感じられるスープでした。具材は小さく切られていて、どの学年の子も食べやすい大きさでした。

5月21日(木)

【献立】

チーズパン 牛乳 タンドリーチキン こふきいも マカロニスープ

タンドリーチキンの鶏肉は、しっとりと火が通っており、パサつきもなく噛みやすい仕上がりでした。また、スパイスの香りがほどよく、辛味は控えめで食べやすい味付けでした。

5月20日(水)

【献立】

魚のおろしソース 五目スープ ご飯 牛乳

魚のおろしソースに使われている大根おろしは、座間の大根が使われていました。五目スープのニンジンはメンマにそろえて短冊切りで切り、食べやすく工夫されていました。今日も栄養バランスの良いおいしい給食でした。

5月19日(火)

【献立】

鰹飯 鶏肉の竜田揚げ 高野豆腐の味噌汁 牛乳

鶏肉の竜田揚げは人気メニューで、残す子は少なく、とても好評でした。鰹飯は「初めて鰹を食べたけどおいしかった!」という感想も聞かれ、これからシーズンを迎える鰹のたたきなどにも挑戦してもらいたいなと思いました。

5月18日(月)

【献立】

ごはん 田植えのごっつぉ いそか和え ゆかりふりかけ

郷土料理の「田植えのごっつぉ」は、田植えのこの時期にふさわしい一品でした。

また、具材の旨味がしっかりと感じられ、子どもたちにも食べやすい優しい味付けでした。

5月15日(金)

【献立】

ソフトフランスパン 発酵乳 キャロットシチュー ひじきサラダ

キャロットシチューは、すり潰された人参がとても滑らかで、シチューによく馴染んでいました。味も濃厚でソフトフランスパンとの相性が抜群でした。

5月14日(木)

【献立】

魚のセサミフライ ペンネスープ 黒パン 牛乳 オレンジ

魚のセサミフライはカリカリで香ばしく、お肉かな?と一瞬迷うくらいの食感でした。子ども達にも「おいしい!」と好評でした。魚の種類は鮭でしたが、分かる子は少なかったようです。ペンネスープは具だくさんで、食べ応えがありました。

5月13日(水)

【献立】

ごはん 牛乳 五目かんろ煮 よごし 佃煮

五目かんろ煮は、生揚げ、豚肉、イカ、シイタケ、たけのこ、しらたきなど、具材が豊富で、それぞれの食感がしっかり感じられました。甘露のやさしい甘さが全体をまとめており、特にイカとシイタケの旨味が煮汁に溶け込んで深みのある味わいになっていました。彩りもよく、食べ応えのある一品でした。

5月12日(火)

【献立】

チキンライス 牛乳 ししゃものハーブ揚げ キャベツのスープ

トマトケチャップのほどよい酸味と甘みがご飯全体に行き渡り、チーズのまろやかさとよく調和していて、とても美味しかったです。

5月11日(月)

【献立】

ご飯 牛乳 豆腐の中華煮 春雨サラダ

豆腐の中華煮は、とろみがあり優しい味付けながらも、ご飯のおかずとして申し分なかったです。春雨サラダは、ほどよい酸味とシャキシャキした食感が心地よく、また美味しくもありました。

5月8日(金)

【献立】

たけのこのご飯 牛乳 ちくわの磯辺揚げ かきたま汁

たけのこごはんは、香ばしいおこげにたけのこの風味と胡麻の香りがよくなじみ、春らしいやさしい味わいでした。ちくわの磯辺揚げは、衣が軽く揚がっていて青のりの香りがふわっと広がり、食欲をそそる仕上がりでした。かきたま汁は、ふんわりとした卵が口当たりよく、だしの旨みとともに全体をやさしくまとめており、三品のバランスがとても良い献立でした。

5月7日(木)

【献立】
スパゲッティナポリタン かみかみサラダ ぶどうパン 牛乳

ゴールデンウィークが明け、子ども達が元気に学校に帰ってきました。今日は子ども達の人気メニューでした。かみかみサラダの中に入っている寒天の正体が分からす、寒天だと知って驚いている子達もいました。

5月1日(金)

【献立】

コッペパン 牛乳 法度汁 まめまめ味噌豆 いちごジャム

まめまめ味噌豆は、甘じょっぱい味噌だれがとても美味しくて、豆が苦手な子も食べやすい味付けだと思います。法度汁は、種類が豊富な具材に、もちもちの団子が加わり、全体的にやさしい味わいでした。

4月30日(木)

【献立】

マーボー豆腐 バンサンスー ご飯 牛乳

バンサンスーの野菜は700人弱分の全てを調理直前に調理員さんがせん切りにしているため、シャキシャキと新鮮で歯ごたえがあり、とてもおいしかったです。マーボー豆腐もご飯によく合い、マーボー丼にして食べている子ども達もたくさんいました。

4月28日(火)

【献立】

ごはん 牛乳 豚肉の生姜炒め なめこ汁

豚肉の生姜炒めは、玉ねぎの甘みと生姜の風味がしっかりと感じられ、食欲をそそる香りと味付けに仕上がっていました。肉は程よいかたさで食べ応えがありました。

4月27日(月)

【献立】

くろパン 牛乳 チリコンカン ツナサラダ

豆と挽き肉の旨みがしっかりと感じられ、辛さは控えめで子どもたちにも食べやすい味でした。マカロニ食感がとても心地よい口あたりでした。

4月24日(金)

【献立】

ラスク 牛乳 みそワンタンスープ バナナ

食パンのラスクは、焼き色が均一で香ばしく、甘さもほどよく仕上がっていてとても食べやすい状態でした。みそワンタンスープは、やさしい味噌の風味に加えて、ワンタンや野菜が柔らかく、子どもたちも安心して食べられる味に整っていました。

4月23日(木)

【献立】

パンオーレ 牛乳 アジフライ フォーのスープ 中濃ソース

アジフライは身が柔らかく衣がサクサクで食べやすく、フォーのスープは旨みがあり麺の食感も良かったです。パンオーレは、もちもちでほんのり甘く、全体としてバランスのとれた献立でした。

4月22日(水)

【献立】

ハヤシライス かんぴょうサラダ 牛乳 ヨーグルト

ハヤシライスはトマトの風味が効いていて、ご飯に良く合い、とてもおいしかったです。かんぴょうサラダも歯ごたえのあるさっぱりサラダで、少し気温の高かった今日にぴったりのサラダでした。

4月21日(火)

【献立】

鯛めし 牛乳 コロコロから揚げ すまし汁

鯛めしは、香り、味付けともによく、具材の旨味が全体に行き渡っていました。コロコロから揚げは、一口サイズで食べやすく、肉の旨みがしっかりと感じられました。

4月20日(月)

【献立】

ごはん 牛乳 プルコギ 青菜のスープ

プルコギはごはんが進む味で、野菜の甘みも感じられるおいしい一品でした。青菜のスープはさっぱりしていて、食事全体のバランスを整えてくれていました。

4月17日(金)

【献立】

コッペパン 発酵乳 魚のみそマヨネーズ焼き マッシュポテト パスタスープ

魚のみそマヨネーズ焼きは、サケがしっとりと焼き上がり、みそマヨネーズの味付けで美味しく仕上がっていました。マッシュポテトやパスタスープとの食べ合わせも良い献立だと思いました。

4月16日(木)

【献立】

ミルクパン 牛乳 鶏肉のチリソース煮 もやしのソテー

鶏肉はやわらかく、チリソースの甘みとほどよい辛味がよく馴染んでいました。ご飯との相性がよく、とても美味しかたです。

4月15日(水)

【献立】
肉じゃが ごま醤油和え ご飯 牛乳 おかかふりかけ

肉じゃがはお肉がたっぷりで、ほんのり甘く、じゃがいももホクホクしていてとてもおいしかったです。「今日はふりかけも付いていて嬉しい!」という子ども達の声多数でした!

4月14日(火)

【献立】

カレーピラフ 竹輪のチーズ風味あげ 野菜スープ 牛乳

カレーピラフは子ども達にも好評でしたが、子ども達にとって今日の1番は「ちくわのチーズ風味あげ」でした。香ばしく揚げられていておいしくて、残す子もとても少なかったです。

4月13日(月)

【献立】

ツナそぼろ丼(ごはん) 豚汁 牛乳 オレンジ今年度初めてのご飯給食でしたが、ツナそぼろが白いご飯によく合い、ご飯の上にツナそぼろをかけるも良し、別々に食べるも良しで、たくさん食べることができていました。オレンジが想像以上に甘く、「甘い!」という感想があちらこちらから聞こえてきました。

4月10日(金)

【献立】

コッペパン 牛乳 煮込みそば じゃがいものチーズ焼き

味噌煮込みそばは、具材と出汁が馴染んでおり、出汁の香りが食欲をそそりました。

じゃがいものチーズ焼きは、クリーミーなじゃがいもにチーズの塩味が合う美味しさでした。

4月9日(木)

【献立】

ソフトフランスパン 牛乳 ホワイトビーンズシチュー みそドレッシングサラダ

今年度最初の給食は、「ホワイトビーンズシチュー・ソフトフランスパン・みそドレッシングサラダ」でした。クリーミーなシチューは、子供たちにも食べやすく、パンとの相性もぴったりでした。サラダは、みそ風味のドレッシングで、野菜が苦手な子も挑戦しやすい味付けでした。初日からしっかり栄養をとり、元気に学校生活を送れるよう願っています。