令和8年度 給食ダイアリー

6月23日(火)

【献立】

五目ご飯 牛乳 魚のコロコロ磯辺揚げ 味噌汁

魚のコロコロ磯辺揚げは、カツオの旨みと青のりの風味がよく合い、適度な塩味でとても美味しかったです。五目ご飯は、ごぼう、しいたけ、たけのこ、にんじんなどの具材から出る旨味がご飯全体に行き渡り、満足感のある味わいに仕上がっていました。

6月22日(月)

【献立】

ごはん 牛乳 ホイコーロー 中華スープ

回鍋肉は、濃厚な味付けてご飯がすすむ美味しい仕上がりでした。

中華スープは、もやしやタケノコの食感にゴマ油の香りが重なり、風味豊かな味わいでした。

6月18日(木)

【献立】

ごはん 牛乳 魚の辛みソース 青菜のスープ

魚の辛みソースは、辛味といっても強すぎず、ほどよいピリッと感がサバの旨みを引き立てていました。身もふっくらとしていて食べやすく、美味しくいただくことができました。

6月17日(水)

【献立】

ロールパン 発酵乳 じゃがいもとコーンのミルク煮 すいか

じゃがいもとコーンのミルク煮は、コーンの甘みとシチューのコクが感じられる、とても美味しいシチューでした。スイカは甘くてみずみずしかったです。

6月16日(火)

【献立】

(ごはん) 牛乳 ピリ辛もやし丼 春雨スープ 

ピリ辛もやし丼は、もやしのシャキシャキ感と挽き肉の旨みがしっかりと感じられました。辛さは控えめで、低学年でも食べやすい味付けです。ご飯とのなじみも良く、最後までおいしくいただけました。

6月11日(木)

【献立】

くろぱん 牛乳 魚のハーブチーズ焼き リヨネーズポテト ペイザンヌスープ

魚(ホキ)のハーブチーズ焼きは香りがよく、美味しく食べやすい味わいでした。リヨネーズポテトやペイザンヌスープ、黒パンと合わせて満足感のある献立でした。

6月10日(水)

【献立】

高野煮 きゅうりの香り漬け ご飯 のりふりかけ 牛乳

高野煮はたくさんの野菜とは別に高野豆腐を煮付けて味を染みこませた後、再度野菜と一緒に煮込むという手の込んだ方法で作られています。そのため味が良く染みこんだおいしい高野煮でした。キュウリの香り漬けも香ばしく、とてもおいしかったです。

6月9日(火)

【献立】

エビピラフ ソーセージのフリッター 野菜スープ 牛乳

エビピラフのエビはプリプリとした食感で、隠し味のチーズのコクがピラフをよりおいしくしていました。ソーセージのフリッターも香ばしくて人気メニューです!

6月8日(月)

【献立】

ごはん 牛乳 肉野菜炒め なめこ汁

なめこ汁は味噌の風味となめこの食感がよく、肉野菜炒めは野菜の歯ごたえと味付けのバランスがよく、どちらもご飯との相性はぴったりでした。