令和8年度 給食ダイアリー

6月24日(木)

【献立】

(ごはん) 牛乳 カレーライス とうもろこし ヨーグルト

カレーライスはルウが非常に濃厚かつクリーミーで、コクの中に枝豆の優しい風味が広がり、大変美味しくいただきました。 トウモロコシは2年生が一生懸命皮むきをしてくれたおかげで、瑞々しさと甘みが引き立ち、初夏の季節感を楽しめました。

6月23日(火)

【献立】

五目ご飯 牛乳 魚のコロコロ磯辺揚げ 味噌汁

魚のコロコロ磯辺揚げは、カツオの旨みと青のりの風味がよく合い、適度な塩味でとても美味しかったです。五目ご飯は、ごぼう、しいたけ、たけのこ、にんじんなどの具材から出る旨味がご飯全体に行き渡り、満足感のある味わいに仕上がっていました。

6月22日(月)

【献立】

ごはん 牛乳 ホイコーロー 中華スープ

回鍋肉は、濃厚な味付けてご飯がすすむ美味しい仕上がりでした。

中華スープは、もやしやタケノコの食感にゴマ油の香りが重なり、風味豊かな味わいでした。

6月18日(木)

【献立】

ごはん 牛乳 魚の辛みソース 青菜のスープ

魚の辛みソースは、辛味といっても強すぎず、ほどよいピリッと感がサバの旨みを引き立てていました。身もふっくらとしていて食べやすく、美味しくいただくことができました。

6月17日(水)

【献立】

ロールパン 発酵乳 じゃがいもとコーンのミルク煮 すいか

じゃがいもとコーンのミルク煮は、コーンの甘みとシチューのコクが感じられる、とても美味しいシチューでした。スイカは甘くてみずみずしかったです。

6月16日(火)

【献立】

(ごはん) 牛乳 ピリ辛もやし丼 春雨スープ 

ピリ辛もやし丼は、もやしのシャキシャキ感と挽き肉の旨みがしっかりと感じられました。辛さは控えめで、低学年でも食べやすい味付けです。ご飯とのなじみも良く、最後までおいしくいただけました。

6月11日(木)

【献立】

くろぱん 牛乳 魚のハーブチーズ焼き リヨネーズポテト ペイザンヌスープ

魚(ホキ)のハーブチーズ焼きは香りがよく、美味しく食べやすい味わいでした。リヨネーズポテトやペイザンヌスープ、黒パンと合わせて満足感のある献立でした。

6月10日(水)

【献立】

高野煮 きゅうりの香り漬け ご飯 のりふりかけ 牛乳

高野煮はたくさんの野菜とは別に高野豆腐を煮付けて味を染みこませた後、再度野菜と一緒に煮込むという手の込んだ方法で作られています。そのため味が良く染みこんだおいしい高野煮でした。キュウリの香り漬けも香ばしく、とてもおいしかったです。

6月9日(火)

【献立】

エビピラフ ソーセージのフリッター 野菜スープ 牛乳

エビピラフのエビはプリプリとした食感で、隠し味のチーズのコクがピラフをよりおいしくしていました。ソーセージのフリッターも香ばしくて人気メニューです!

6月8日(月)

【献立】

ごはん 牛乳 肉野菜炒め なめこ汁

なめこ汁は味噌の風味となめこの食感がよく、肉野菜炒めは野菜の歯ごたえと味付けのバランスがよく、どちらもご飯との相性はぴったりでした。

6月5日(金)

【献立】

かみかみライス 牛乳 ししゃものチーズ風味揚げ マカロニスープ

かみかみライスは、噛むほどに甘みが広がり、雑穀の香ばしさがしっかり感じられる仕上がりでした。ししゃものチーズ風味揚げは、外はカリッと中はふっくらとした食感で美味しくいただけました。

6月4日(木)

【献立】

ソフトフランスパン(4年生はコッペパン) 牛乳 魚と大豆の甘辛 ジュリエンヌスープ

前日の休校の影響で献立の一部が変更となりましたが、栄養士と調理員が対応により、美味しい給食を提供することができました。保護者の皆様には、変更に関してご理解いただきありがとうございました。

6月2日(火)

【献立】

ごはん 牛乳 マーボー茄子 わかめスープ 冷凍みかん

マーボー茄子は、ナスがとても柔らかく、味噌の甘みと挽き肉の旨みが十分に感じることができました。ご飯との相性もよく、主菜として十分な満足感がありました。

5月29日(金)

【献立】

(ごはん) 牛乳 ガパオライス ビーフンスープ

ガパオライスは、鶏肉の旨みと甘辛い味付けにバジルの爽やかな香りが加わり、ご飯がすすみました。緑や赤のピーマンの色味がアクセントになり、食欲を引き立てていました。

5月28日(木)

【献立】

ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 炒めナムル のり

炒めナムルは、もやしやキャベツの食感がしっかりと残っていて、味付けも子どもに喜ばれそうな美味しい味付けでした。

じゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもが柔らかく煮えており、そぼろの旨味がしっかり染みていて、ごはんの美味しいおかずになっていました。

5月27日(水)

【献立】

ロールパン 牛乳 五目ラーメン 揚げ餃子

揚げぎょうざは、耳はカリカリ、真ん中は柔らかく、食感の違いを楽しめました。程よいニンニクの風味が食欲をそそりました。

五目ラーメンは、麺が柔らかく、スープによく馴染んでいました。具材の旨味とスープの旨味が合わさり、とても美味しい五目ラーメンでした。

5月26日(火)

【献立】

(ごはん) 牛乳 カレーライス 大根とツナのサラダ ヨーグルト

スパイスの香りがほどよく感じられ、食欲をそそる味わいでした。ケチャップの甘みが全体をまろやかにまとめていて、辛さも控えめで児童にも食べやすい仕上がりでした。

5月25日(月)

【献立】

(サンドパン) 牛乳 ボイルキャベツ 塩ちゃんこ汁

塩ちゃんこ汁は具材がやわらかく煮えていて、旨味がしっかり感じられる、子どもたちにも食べやすい味付けでした。フィッシュサンドはサクッとした食感とふんわりしたパンがよく合い、食べた時の香ばしさが印象的でした。子供たちに人気がある理由が分かります。

5月22日(金)

【献立】

ハニーレモントースト 牛乳 コーンクリームスープ バナナ

ハニーレモントーストは、ひと口かむとハニーレモンがパンからじゅわっとしみ出して、とてもいい香りと甘さが広がりました。外はカリッと、中はふんわりで食べやすかったです。

コーンクリームスープは、コーンのやさしい甘さが感じられるスープでした。具材は小さく切られていて、どの学年の子も食べやすい大きさでした。