令和8年度 給食ダイアリー

6月16日(火)

【献立】

(ごはん) 牛乳 ピリ辛もやし丼 春雨スープ 

ピリ辛もやし丼は、もやしのシャキシャキ感と挽き肉の旨みがしっかりと感じられました。辛さは控えめで、低学年でも食べやすい味付けです。ご飯とのなじみも良く、最後までおいしくいただけました。

6月11日(木)

【献立】

くろぱん 牛乳 魚のハーブチーズ焼き リヨネーズポテト ペイザンヌスープ

魚(ホキ)のハーブチーズ焼きは香りがよく、美味しく食べやすい味わいでした。リヨネーズポテトやペイザンヌスープ、黒パンと合わせて満足感のある献立でした。

6月10日(水)

【献立】

高野煮 きゅうりの香り漬け ご飯 のりふりかけ 牛乳

高野煮はたくさんの野菜とは別に高野豆腐を煮付けて味を染みこませた後、再度野菜と一緒に煮込むという手の込んだ方法で作られています。そのため味が良く染みこんだおいしい高野煮でした。キュウリの香り漬けも香ばしく、とてもおいしかったです。

6月9日(火)

【献立】

エビピラフ ソーセージのフリッター 野菜スープ 牛乳

エビピラフのエビはプリプリとした食感で、隠し味のチーズのコクがピラフをよりおいしくしていました。ソーセージのフリッターも香ばしくて人気メニューです!