令和8年度 給食ダイアリー

5月19日(火)

【献立】

鰹飯 鶏肉の竜田揚げ 高野豆腐の味噌汁 牛乳

鶏肉の竜田揚げは人気メニューで、残す子は少なく、とても好評でした。鰹飯は「初めて鰹を食べたけどおいしかった!」という感想も聞かれ、これからシーズンを迎える鰹のたたきなどにも挑戦してもらいたいなと思いました。

5月18日(月)

【献立】

ごはん 田植えのごっつぉ いそか和え ゆかりふりかけ

郷土料理の「田植えのごっつぉ」は、田植えのこの時期にふさわしい一品でした。

また、具材の旨味がしっかりと感じられ、子どもたちにも食べやすい優しい味付けでした。

5月15日(金)

【献立】

ソフトフランスパン 発酵乳 キャロットシチュー ひじきサラダ

キャロットシチューは、すり潰された人参がとても滑らかで、シチューによく馴染んでいました。味も濃厚でソフトフランスパンとの相性が抜群でした。

5月14日(木)

【献立】

魚のセサミフライ ペンネスープ 黒パン 牛乳 オレンジ

魚のセサミフライはカリカリで香ばしく、お肉かな?と一瞬迷うくらいの食感でした。子ども達にも「おいしい!」と好評でした。魚の種類は鮭でしたが、分かる子は少なかったようです。ペンネスープは具だくさんで、食べ応えがありました。

5月13日(水)

【献立】

ごはん 牛乳 五目かんろ煮 よごし 佃煮

五目かんろ煮は、生揚げ、豚肉、イカ、シイタケ、たけのこ、しらたきなど、具材が豊富で、それぞれの食感がしっかり感じられました。甘露のやさしい甘さが全体をまとめており、特にイカとシイタケの旨味が煮汁に溶け込んで深みのある味わいになっていました。彩りもよく、食べ応えのある一品でした。