令和7年度 日々のできごと
♡連合音楽会♡
10月1日(水)
相模野小学校を会場に、相武台東小学校と相模野小学校、相模が丘小学校の「三校合同連合音楽会」が開催されました。
全員合唱の「音楽のおくりもの」では、初めて3校の子供たちが声と気持ちを合わせて歌い、会場が心地の良い雰囲気となりました。
3校中2番目に登場した相東小の子供たちは、前日の朝会での歌声を超える素晴らしい歌声を披露してくれました。
また、他校の校長先生の話を聞く姿や歌の準備に向かう姿、歌が終わってから自席に戻る姿など、何もかもが立派でした。
講評では、他校の校長先生に相東小の合唱についていっぱい褒めてもらいました。
子供たち自身もきっと手応えを感じているはずです。日々成長を続けている4年生の子供たちが大変誇らしく感じた連合音楽会でした。
◇クラブ活動◇
今日は暑さが戻ってきましたが、運動系のクラブの子供たちは元気に体を動かし活動していました。体を動かすことは体力をつけるだけでなく、汗をかくことで暑さに強い体つくりにも繋がります。
また、健康のためには「早寝、早起き、朝ごはん」に加えて「適度な運動」も大切だと言われています。今後はしだいに暑さが和らぎ、運動に適した季節に入りますので、ご家庭でもお子さんと一緒に体を動かす機会をつくってはいかがでしょうか。
♡新しいトイレ♡
1棟1階の東側トイレと2階西側トイレが新しくなりました。子供たちは快適に利用しているようです。
ひまわりの染め物
相武台南口商店会の協力により育てていた「ひまわり」が7月から8月にかけて見ごとに開花をしました。
本日5年生が、収穫した「ひまわりの花びら」を使って、白いハンカチに染色をしました。
ひまわりの花びらを煮込んだ染色液に白いハンカチを浸すと、ひまわりと同じ鮮やかな黄色に染め上がりました。染め上がるハンカチに感動している子どもたちの表情もひまわりのような笑顔でした。
前日や当日は、学校運営協議会委員や地域の方々と共に、座間高等学校の先生や座間高等学校のPTAの皆様にも御協力をいただきました。ありがとうございました。
2学期スタート!
41日間の夏休みを終え、本日から2学期がスタートしました。
始業式は暑さ対策のため、冷房の効いた教室でリモートにより行いました。
各教室では、友達や先生との久しぶりの再会を喜びつつ、2学期の学校生活に期待が膨らむような話や活動があったかと思います。
今学期も子供たちの成長を促すため、教職員一同、精一杯努めてまいりますので、家庭・地域の皆様のご協力も何卒よろしくお願いいたします。
生活や子育ての悩みは抱えこまず、ご相談ください
申し込み電話 046-251-6446
相談室直通電話
046-282-2325
( カウンセラー相談日の9:30~16:30 )
令和7年度
5月 2日(金) 12日(月) 19日(月) 26日(月)
6月 9日(月) 20日(金) 23日(月) 30日(月)
7月 7日(月) 14日(月)
生活や子育ての悩みは抱えこまず、ご相談ください
【24時間子どもSOSダイヤル】
年中無休 24時間
0120-07-8310
0466-81-8111
【座間市教育研究所 電話相談】
平日10:00~16:00
046-259-2164
【座間市 子ども「いじめ」ホットライン】
平日8:30~18:00
046-259-2164
【座間市 青少年相談室】
平日9:00~16:00
046ー256ー0907
【いのちの電話の相談】
0120-783-556
【新型コロナこころの健康相談電話】
050-3628-5672
令和8年度 校内研究
研究主題とサブテーマ
全員が学び合に向かう姿勢を育む授業
~認め合い・高め合い・学び合う学級づくり~
〈目標〉
①クラス全員にとって居心地の良い(幸せな)学級を目指す
一人も見捨てず全員で目標達成に向かえるようにする
②児童全員が学習計画表をもとに学習の見通しを持ち、主体的に学習に向かう姿を目指す
令和8年度からコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)が5年目を迎えます。
相武台東小学校では,10名の委員の皆さんが中心となり,地域と連携した学校づくりを進めます。
年間5回の協議会を予定しています。
傍聴を希望される方は各回の1週間前までに学校(☎046-251-6446)にお申込みください。
★ 第1回 5月28日(木)
★ 第2回 7月21日(火)
★ 第3回 9月29日(火)
★ 第4回 11月19日(木)
★ 第5回 3月 2日(火)
令和8年度 給食ダイアリー
6月26日(金)
【献立】
こめこコッペパン 牛乳 レモンクリームスパゲティ 枝豆とコーンのソテー
レモンの爽やかな酸味と香りが、まろやかなクリームソースと絶妙にマッチしており、非常に美味しく仕上がっています。
6月25日(木)
【献立】
(ソフト麺) 牛乳 きつねソフト麺 ポテトドック
きつねソフト麺は、油揚げの甘じょっぱい味がソフト麺とよく絡んでとても美味しかったです。ポテトドックは、外側の衣がサクッとしていて、中のジャガイモはホクホクで、食感の対比を楽しめる一品でした。
6月24日(木)
【献立】
(ごはん) 牛乳 カレーライス とうもろこし ヨーグルト
カレーライスはルウが非常に濃厚かつクリーミーで、コクの中に枝豆の優しい風味が広がり、大変美味しくいただきました。 トウモロコシは2年生が一生懸命皮むきをしてくれたおかげで、瑞々しさと甘みが引き立ち、初夏の季節感を楽しめました。
6月23日(火)
【献立】
五目ご飯 牛乳 魚のコロコロ磯辺揚げ 味噌汁
魚のコロコロ磯辺揚げは、カツオの旨みと青のりの風味がよく合い、適度な塩味でとても美味しかったです。五目ご飯は、ごぼう、しいたけ、たけのこ、にんじんなどの具材から出る旨味がご飯全体に行き渡り、満足感のある味わいに仕上がっていました。
6月22日(月)
【献立】
ごはん 牛乳 ホイコーロー 中華スープ
回鍋肉は、濃厚な味付けてご飯がすすむ美味しい仕上がりでした。
中華スープは、もやしやタケノコの食感にゴマ油の香りが重なり、風味豊かな味わいでした。