相東っ子 日誌

授業参観・保護者会(特別支援級)

今日はたんぽぽ・つくし級が、たった一人の6年生を送る会をし、授業参観として見ていただきました。

司会進行も子どもたちです。

ゲームの「ボーリング」や「宝さがし」みんなでにぎやかに楽しみました。

 

ゲームを楽しんだ後の、歌や別れの言葉、手紙のやりとりでは、お互いに思いが高まり涙ぐんでしまう場面もありました。

6年生は10名の下級生全員に便せんにびっしりの手紙を書いて渡しました。

自分から書きたいと取り組んだそうです。

10名の下級生たちのお姉さん的存在だった6年生との別れは、さびしいものですが、これまでに結ばれた心の絆を感じさせる会になりました。

保護者の皆さんにも、子どもたちが日々こうして仲間と一緒に成長していることを、見ていただけたのではないでしょうか。

6年生の卒業式まで登校日はあと17日、ともに過ごせる日を大切に過ごします。

保護者会も合わせて、ご来校ありがとうございました。