相東っ子 日誌

3年生校外学習

5月2日(火),3年生が市役所見学に行きました。市役所見学を通して,座間市教育委員会の指導主事から,座間市のことについてたくさんのことを教えていただきました。市長もお話に来てくださったり,教育長も出迎えてくださったり,ざまりんも登場してくれたりしました。

多くの方々が,3年生を受け入れる準備をしてくださったことに感謝し,お礼をみんなでして,市役所を後にしました。

 

市役所内にある大凧。大凧祭りで扱う大凧は,飾られていた凧の7倍。1000kgあるとのことでした。今年の大凧の文字は「華風」ということです。また,姉妹都市スマーナ市から贈られてきた時計の説明もありました。

秋田県とも交流があることや,ドイツから贈られてきたオルゴールの説明もありました。

展望台に行き,東西南北を意識して,座間市内の様子を見ていました。

気づいたことを友達と確認したり,一生懸命メモしていました。

見学終了後も,案内してくださった指導主事に質問をしていた3年生。たくさんの学びがあったことと思います。

帰りは,かにがさわ公園に寄って休憩したり,少しだけ遊んだりしました。たくさんのこいのぼりが飾られていました。