相東っ子 日誌

学校の様子

10月23日(月),校庭で,2年生と4年生がソフトボール投げをしていました。腕をよくふる,高く投げる,体の動きをつけるというポイントを聴きながら,活動していました。

★6年生が,おおよその面積の学習のために,巻き尺で校庭の横と縦の長さを測っていました。さらに,台形と見立てたグループが,上底と下底の長さを測っていました。実際に測ってみることで,数の大きさを実感できます。東京ドームに校庭が何個入るのかなと質問すると,計算しながら考えていました。素晴らしい学びでした。

★3年生が消防署の見学に出かけました。たくさんメモをとってきたと,担任の先生が話していました。たくさんの学びがあったことと思います。