2024年7月の記事一覧

7月16日(火)

【献立】

くふぁじゅーしー ししゃものフリッター もずくスープ 牛乳

くふぁじゅーしーは,沖縄の郷土料理でした。米・豚肉・人参・ひじき・かまぼこなどの具材を豚の出し汁で炊くそうです。行事や祝い事に欠かせない料理とのことです。味がしっかりしていて、おいしいご飯でした。ししゃものフリッターは,衣がやわらかく中もふわふわでおいしい揚げ物でした。もずくスープもあっさりとした味わいで野菜たっぷり栄養満点でした。

7月12日(金)

【献立】

コッペパン イタリアンスパゲティー ぷるぷるフルーツゼリー 牛乳

イタリアンスパゲティーは,にんにくやパプリカ,チーズもからまっていたおいしいスパゲティーでした。ぷるぷるフルーツゼリーは,リンゴ・モモ、洋ナシが入っていて,やわらかなゼリーとよく合っていて,さわやかな味わいでした。

7月11日(木)

【献立】

なつやさいカレーライス コーンソテー 飲むヨーグルト

なつやさいカレーは,かぼちゃが甘くて,とてもおいしいカレーです。コーンソテーは,甘いキャベツとコーンがよく合っていました。

7月10日(水)

【献立】

チーズパン 魚のレモンソース パスタスープ(ペンネ) 牛乳

今日の献立のお魚のレモンソースやパスタスープのパセリは、毎日暑い日が続いている中、さっぱりとした味付けや風味で食べやすく感じられました。一学期もあと少し。たくさん給食を食べて元気に夏休みを迎えたいですね。

7月9日(火)

【献立】

ごはん 変わり五目豆 味噌汁(高野豆腐) 牛乳

 変わり五目豆は、大豆、インゲン豆、しいたけ、にんじんなど具だくさんで食べ応えのある一品でした。高野豆腐緒お味噌汁も野菜たっぷりで、栄養バランスの良いメニューでした。