2024年9月の記事一覧

9月13日(金)

【献立】

ごはん ごもくみそに きりぼしだいこんのぴりからいため 牛乳

ごもくみそには,根菜お肉と厚揚げがたっぷりで,ボリュームのある一品でした。きりぼしだいこんのぴりからいためは,ピーマンがアクセントになっていました。ご飯とよく合い,ご飯がすすみました。

9月12日(木)

【献立】

くろパン チリコンカン キャベツのソテー 牛乳

チロコンカンのピリ辛味がほんのり甘い黒パンととても相性が良く、黒パンにチリコンカンを挟んで食べている子もいました。

野菜もたっぷり、暑さに負けないメニューでした。

 

9月11日(水)

【献立】

ごはん さかなのねぎみそやき ぐるに(高知県の郷土料理) 牛乳

さかなのねぎみそやきは,ねぎの香りがよく柔らかいサバとよく合っていました。ぐるには,根菜がたっぷりで,厚揚げが甘辛くしみていてとてもおいしかったです。栄養満点でした。

9月9日(月)

【献立】

ごはん とりにくのこうみやき じゃがいものきんぴら なつやさいのみそしる 牛乳

鶏肉の香味焼きは,中がやわらかくておいしかったです。夏野菜の味噌汁は,野菜たっぷりで,かぼちゃが甘くて,栄養満点でした。じゃがいものきんぴらは,しゃきしゃきしていて味付けも甘辛でごはんによく合っていました。

9月6日(金)

【献立】

コッペパン ポークシチュー フルーツポンチ 牛乳

ポークシチューは,野菜たっぷりで,パンとよく合っていました。フルーツポンチは,もも・りんご・ようなし・バナナの4つのフルーツがそれぞれのおいしさがありました。食後にぴったりのデザートでした。