相東っ子 日誌

令和6年度 日々のできごと

着任式・始業式・入学式準備

4月8日(月),今年度,本校に着任した教職員との出会いの式である着任式と1学期始業式を行いました。

着任式では,新しい教職員を紹介するたびに,子供たちが拍手をして温かく迎えてくれました。

始業式では,子供たちに「ことばの大切さ」について話をしました。自分が困っている時,悲しい時にどんな言葉を言われたら嬉しいのかをよく考え,温かな言葉・優しい言葉・きれいな言葉を使っていきましょうと伝えました。

また,新しい担任の先生との新たな出会いがありました。出会った仲間や先生たちとたくさんのすてきな時間を共有していってほしいと思います。

★入学式準備

6年生が3・4時間目を使って,明日の入学式準備をしてくれました。体育館の準備・トイレ掃除・昇降口の掃除・通路の掃除・受付準備・各教室の準備等,6年生全員がよく動いてくれました。先生方からも,6年生の動きがすばらしかったという話もたくさん聞かれました。ありがとうございました。1年生が入学してくることを楽しみにしています。