相武台東小ホームページにようこそ

 

 

相武台東小学校の美しい景色

満開の桜に校庭が温かさに包まれます。

菜の花が満開です。春の訪れです。

2024年。美しい梅の花が咲きました。

相武台東小学校の朝焼け。ピンク色に染まってきた空が美しい。

 イチョウの色づきも素晴らしい相武台東小学校です。

自然の恵みに感謝です。

お知らせ
相東っ子 日誌

令和8年度 日々のできごと

◇とうもろこしの皮むき◇

農家から届いた「とうもろこし」の皮むきを2年生が行いました。皮むき処理をした「とうもろこし」は給食室で調理され給食で出されました。皮むき後すぐに調理をしているため、とても瑞々しく甘い「とうもろこし」でした。皮むきを頑張ってくれた2年生と美味しく調理をしてくれた調理員さんたちに感謝です♡

◇土曜参観◇

 土曜参観にはご多用の中、多くの保護者の皆さまにご来校いただき、誠にありがとうございました。子どもたちが日頃の学習に向き合う姿を見守っていただけたことを、教職員一同うれしく思っております。                                    

 また、授業とは別の時間に実施した「情報モラル教室」にもご参加いただきました保護者の皆様には重ねて感謝申し上げます。ご家庭と学校が同じ視点で子どもたちの安全なインターネット利用を考える貴重な機会となりました。

 1学期間を振り返ると、子どもたちは学習面だけでなく、友だちとの関わり方や生活習慣など、多くの場面で成長を見せています。できることが増え、自信を持って取り組む姿が日々見られるようになりました。

 今後も、ご家庭と連携しながら子どもたちの成長を支えてまいります。引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

♡七夕飾り♡

 相武台駅南口商店会さんから、駅前に飾る七夕飾りの依頼がありました。

 一人一人が短冊に願いを書いて飾りました。子供らしい願いや少し大人びた願いなど様々です。飾られた際には、子供たちの願いを是非ご覧ください。

♡あいさつ運動♡

6月1日(月)から6月12日(金)は、児童主体の「あいさつ運動」を行っています。

登校した児童は、自ら「あいさつ隊」に加わり、後から登校してきた児童にあいさつをしていきます。参加は自由ですが、下の画像をご覧いただくと分かると思いますが、多くの児童が参加しています。

挨拶は習慣化することが大事ですので、朝の登校班集合場所や、家庭・地域でも挨拶ができるよう、お声かけをお願いいたします。

♡異学年交流♡

 新体力テストや児童会主催の交流フェスティバルなど、今後さまざまな場面で関わる機会が増えるペア学年(5年生と2年生)の顔合わせ会を行いました。

 はじめに、5年生が顔合わせ会の目的をしっかりと伝え、その後、互いに自己紹介をして和やかな雰囲気で挨拶を交わしました。続いて、みんなでゲームを楽しみ、笑顔あふれる時間となりました。

 これからの活動を通して、両学年にとって楽しさと成長につながる関係が育っていくことを願っています。

 

 

 

 

令和7年度 日々のできごと

♡第56回卒業式♡

 令和7年度56回卒業式を無事に終えることができました。

 保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援に心より感謝申し上げます。

  ※「フォトスポット」を設置してくださった、おやじの会の皆様ありがとうございました。