はじめの一歩
5月16日(月)
文をつくろう!
ひらがなを順調に覚え、ステップアップしている1年生。
つぎは文づくりに挑戦です。
「だれが」「どうした」の文をつくり、おとなりさんと紹介しあったり、みんなに発表したり、楽しく上手に文がつくれました。
発表する子に体を向けて一生懸命に聴く姿も立派です。
あさがおの芽がでたよ!
今朝、「せんせい、あさがおの芽がでてる~!」一年生が目を輝かせて報告にきてくれました。
見るとどの鉢にも可愛らしい「ふたば」がでています。
土日でしっかり芽をだし、1年生を驚かせていました。
1年生とあさがお、どちらもこれからの成長が楽しみです。
5月13日(金)
雨のひるやすみ
今日は一日中、雨です。
外で遊べないひるやすみ、どんなふうに過ごしているかな、と教室をのぞいて見ると・・・
おりがみ・お絵かき・読書・先生とのおしゃべり・・・
それぞれがリラックスしてのんびり楽しんでいました。
雨もまた良しです。
5月12日(木)
運動会へ はじめの一歩
6月の運動会に向けて、1年生も練習を始めました。今日は全員で体育館で並び方や体操の練習をしました。
「かっこよく ピッカピカ!」をめざし頑張っています。
5月11日(水)
図書館って楽しいな
小学校の図書館には、10,000冊を超える本があります。
今週はその図書館の利用の仕方を司書の先生から教えてもらい、図書館での読書を楽しみました。
読みたい本をさがしていると、司書の中田先生が相談にのってくれ、いろんな本を紹介してくれます。
大きな本、絵本、図鑑、なぞなぞクイズ本・・・思い思いの本を手にとり読んでいました。
今週、新しい本がたくさん届きました。
貸し出しも始まります。ぜひ、本の世界を楽しんでほしいです。
5月10日(火)
あさがおの花をさかせよう!
雨があがり、なんとも気持ちの良い五月晴れです。
今週は、各クラスで一人一鉢「あさがおのタネまき」をしています。
小さなタネをやさしく丁寧にまき、シャワーの水をやりました。
これからきれいな花を咲かせタネができるまで、育て観察していきます。
生活や子育ての悩みは抱えこまず、ご相談ください
申し込み電話 046-251-6446
相談室直通電話
046-282-2325
( カウンセラー相談日の9:30~16:30 )
令和7年度
5月 2日(金) 12日(月) 19日(月) 26日(月)
6月 9日(月) 20日(金) 23日(月) 30日(月)
7月 7日(月) 14日(月)
生活や子育ての悩みは抱えこまず、ご相談ください
【24時間子どもSOSダイヤル】
年中無休 24時間
0120-07-8310
0466-81-8111
【座間市教育研究所 電話相談】
平日10:00~16:00
046-259-2164
【座間市 子ども「いじめ」ホットライン】
平日8:30~18:00
046-259-2164
【座間市 青少年相談室】
平日9:00~16:00
046ー256ー0907
【いのちの電話の相談】
0120-783-556
【新型コロナこころの健康相談電話】
050-3628-5672
令和8年度 校内研究
研究主題とサブテーマ
全員が学び合に向かう姿勢を育む授業
~認め合い・高め合い・学び合う学級づくり~
〈目標〉
①クラス全員にとって居心地の良い(幸せな)学級を目指す
一人も見捨てず全員で目標達成に向かえるようにする
②児童全員が学習計画表をもとに学習の見通しを持ち、主体的に学習に向かう姿を目指す
令和8年度からコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)が5年目を迎えます。
相武台東小学校では,10名の委員の皆さんが中心となり,地域と連携した学校づくりを進めます。
年間5回の協議会を予定しています。
傍聴を希望される方は各回の1週間前までに学校(☎046-251-6446)にお申込みください。
★ 第1回 5月28日(木)
★ 第2回 7月21日(火)
★ 第3回 9月29日(火)
★ 第4回 11月19日(木)
★ 第5回 3月 2日(火)
令和8年度 給食ダイアリー
6月23日(火)
【献立】
五目ご飯 牛乳 魚のコロコロ磯辺揚げ 味噌汁
魚のコロコロ磯辺揚げは、カツオの旨みと青のりの風味がよく合い、適度な塩味でとても美味しかったです。五目ご飯は、ごぼう、しいたけ、たけのこ、にんじんなどの具材から出る旨味がご飯全体に行き渡り、満足感のある味わいに仕上がっていました。
6月22日(月)
【献立】
ごはん 牛乳 ホイコーロー 中華スープ
回鍋肉は、濃厚な味付けてご飯がすすむ美味しい仕上がりでした。
中華スープは、もやしやタケノコの食感にゴマ油の香りが重なり、風味豊かな味わいでした。
6月18日(木)
【献立】
ごはん 牛乳 魚の辛みソース 青菜のスープ
魚の辛みソースは、辛味といっても強すぎず、ほどよいピリッと感がサバの旨みを引き立てていました。身もふっくらとしていて食べやすく、美味しくいただくことができました。
6月17日(水)
【献立】
ロールパン 発酵乳 じゃがいもとコーンのミルク煮 すいか
じゃがいもとコーンのミルク煮は、コーンの甘みとシチューのコクが感じられる、とても美味しいシチューでした。スイカは甘くてみずみずしかったです。
6月16日(火)
【献立】
(ごはん) 牛乳 ピリ辛もやし丼 春雨スープ
ピリ辛もやし丼は、もやしのシャキシャキ感と挽き肉の旨みがしっかりと感じられました。辛さは控えめで、低学年でも食べやすい味付けです。ご飯とのなじみも良く、最後までおいしくいただけました。