はじめの一歩
7月5日(火)
1学期の学習のまとめ
早いもので1学期も残すところ2週間となりました。
1年生も1学期の学習のまとめをしています。
今日は、習ったひらがなの「まとめプリント」に、大変集中して取り組んでいました。
文字も上手に丁寧に書けるようになっています。
この4か月の成長を感じます。
7月6日(水)
音楽にのせて♬~
「かたつむり」などの歌に合わせて、リズム遊びをしています。
歌いながら、リズムにのって、時には楽器も上手に使いながら表現しています。
廊下にも楽しげな音楽が響いてきて、聴いているだけでもウキウキしてきます。
おりがみで作った七夕かざりもきれいです。
7月14日(木)
シャボン玉とんだ!
生活科でシャボン玉とばしを楽しみました。
自分で作ったモールの輪を使い空いっぱいにシャボン玉をとばしました。
空高く飛んでいくシャボン玉を追いかけ、夏の空を見上げていました。
1学期もあとわずかです。
よくがんばってきた1年生です。
7月19日(火)
学習端末も慣れてきました
明日で1学期も終わりです。
最終日を控え1年生が学習端末を活用していました。
QRコードを使ったログインやタッチパネルにもずいぶん慣れてきました。
数を使ったタッチパネルの練習など楽しそうに取り組んでいました。
7月20日(水)
はじめの一歩 花まる!
入学から4か月、70日登校し今日で1学期が終わりました。
すっかり相東っ子になった1年生、今日も笑顔で元気に終わりました。
夏休みも楽しく過ごし、たくましくなって2学期に会えますように。
生活や子育ての悩みは抱えこまず、ご相談ください
申し込み電話 046-251-6446
相談室直通電話
046-282-2325
( カウンセラー相談日の9:30~16:30 )
令和7年度
5月 2日(金) 12日(月) 19日(月) 26日(月)
6月 9日(月) 20日(金) 23日(月) 30日(月)
7月 7日(月) 14日(月)
生活や子育ての悩みは抱えこまず、ご相談ください
【24時間子どもSOSダイヤル】
年中無休 24時間
0120-07-8310
0466-81-8111
【座間市教育研究所 電話相談】
平日10:00~16:00
046-259-2164
【座間市 子ども「いじめ」ホットライン】
平日8:30~18:00
046-259-2164
【座間市 青少年相談室】
平日9:00~16:00
046ー256ー0907
【いのちの電話の相談】
0120-783-556
【新型コロナこころの健康相談電話】
050-3628-5672
令和8年度 校内研究
研究主題とサブテーマ
全員が学び合に向かう姿勢を育む授業
~認め合い・高め合い・学び合う学級づくり~
〈目標〉
①クラス全員にとって居心地の良い(幸せな)学級を目指す
一人も見捨てず全員で目標達成に向かえるようにする
②児童全員が学習計画表をもとに学習の見通しを持ち、主体的に学習に向かう姿を目指す
令和8年度からコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)が5年目を迎えます。
相武台東小学校では,10名の委員の皆さんが中心となり,地域と連携した学校づくりを進めます。
年間5回の協議会を予定しています。
傍聴を希望される方は各回の1週間前までに学校(☎046-251-6446)にお申込みください。
★ 第1回 5月28日(木)
★ 第2回 7月21日(火)
★ 第3回 9月29日(火)
★ 第4回 11月19日(木)
★ 第5回 3月 2日(火)
令和8年度 給食ダイアリー
6月23日(火)
【献立】
五目ご飯 牛乳 魚のコロコロ磯辺揚げ 味噌汁
魚のコロコロ磯辺揚げは、カツオの旨みと青のりの風味がよく合い、適度な塩味でとても美味しかったです。五目ご飯は、ごぼう、しいたけ、たけのこ、にんじんなどの具材から出る旨味がご飯全体に行き渡り、満足感のある味わいに仕上がっていました。
6月22日(月)
【献立】
ごはん 牛乳 ホイコーロー 中華スープ
回鍋肉は、濃厚な味付けてご飯がすすむ美味しい仕上がりでした。
中華スープは、もやしやタケノコの食感にゴマ油の香りが重なり、風味豊かな味わいでした。
6月18日(木)
【献立】
ごはん 牛乳 魚の辛みソース 青菜のスープ
魚の辛みソースは、辛味といっても強すぎず、ほどよいピリッと感がサバの旨みを引き立てていました。身もふっくらとしていて食べやすく、美味しくいただくことができました。
6月17日(水)
【献立】
ロールパン 発酵乳 じゃがいもとコーンのミルク煮 すいか
じゃがいもとコーンのミルク煮は、コーンの甘みとシチューのコクが感じられる、とても美味しいシチューでした。スイカは甘くてみずみずしかったです。
6月16日(火)
【献立】
(ごはん) 牛乳 ピリ辛もやし丼 春雨スープ
ピリ辛もやし丼は、もやしのシャキシャキ感と挽き肉の旨みがしっかりと感じられました。辛さは控えめで、低学年でも食べやすい味付けです。ご飯とのなじみも良く、最後までおいしくいただけました。