1ねんせい日記

はじめの一歩

6月28日(火)

元気モリモリ! 

給食モリモリ!

暑い日が続いています。

1年生は元気かな、給食食べられているかな、と教室をのぞいてみると・・・。

元気いっぱいに食べ、キレイになったお皿を自慢げに見せてくれました。

何がおいしかった?ときくと「ぜ~んぶ!」と笑顔で答えてくれました。

調理員さんたちに聞かせたいことばです。

片づけも自分たちで、テキパキと進め、たくましい1年生に感心です。

おいしい給食をたくさん食べて、暑い毎日を元気に過ごしてくださいね。

6月20日(月)

運動会の絵を描きました

廊下に運動会のダンスの絵が飾られています。

みんな笑顔いっぱい、ポンポンも付いていて、運動会のキラキラしたダンスがよみがえります。

引き渡し訓練の時にご覧いいただけると嬉しいです。

6月16日(木)

おはなし会 トトロの森

に招待されました!

梅雨、外で遊べない日もありますが、そんな日はおはなしの世界を楽しんでほしいと、お話し会のみなさんがトトロの森(中休みの読み聞かせ)に招待してくれました。

大型絵本の世界にひきこまれ、聴き入っていました。

最後は楽しい「かんぱ~い!♬」の手遊び歌を楽しみました。

今日は1組、来週は2組、その次は3組です。

6月15日(水)

あさがおの成長

大切に育てている「あさがお」がぐんぐん成長しています。

そろそろ支柱につるを巻き始めました。

 

観察記録もしっかり書けています。

花が咲く日を心待ちにしていることが伝わります。

6月8日(水)

まっすぐ並んで下校できます

運動会では、小学生としてかっこいい姿を見せた1年生。

下校風景もすっかり慣れて、しっかりと並んで下校しています。

待っている間も6年生が声をかけてくれて、おしゃべりを楽しんでいました。

今は担任たちが付き添っていますが、だんだんと自分たちで帰るようになります。

交通ルールやマナーを守り安全に下校できるよう指導しています。

ご家庭でも様子を見ながら声をかけてやってください。

5月31日(火)

5月最後の日です。運動会が迫っている中でも、学習にも落ち着いて取り組んでいる1年生です。

算数では「たしざん」の学習が始まっています。

 

道徳では「わたしにできること」学校や家庭で、働くことの大切さを学んでいました。

ペアやグループで自分の考えを伝え合うことも上手にできていて感心しました。

家庭での仕事は、かたづけ、草とり、そうじ、こおり作り・・・など1年生なりにできることをしている様子がうかがえました。

5月24日(火)

運動会に向けて順調です!

今日は運動会の全校練習があり、1年生も立派に参加しました。

ダンスももう、先生のお手本がなくても大丈夫です。

キラキラのポンポンを持ち、隊形移動もできます。

徒競走の練習も精一杯走っていました。