1ねんせい日記

1. 2月1日(水)

投稿日時: 2023/02/01 相武台東小 管理者

「たぬきの糸車」を回してみたよ

国語で「たぬきの糸車」という、おばあさんと子だぬきとの交流を描いた物語を学習しています。

「糸車ってどんなものなのかな?」

そこで、糸車を使っていらっしゃる矢野さんをお招きし、糸車の実演をしていただきました。

羊の毛玉から糸が出来上がっていく様子に、興味津々前のめりになって見ていました。

子どもたちは糸のもとになる毛玉をもらって、指を使ってよったり、実際に糸車で糸にしたりする体験もできました。

たぬきが糸車を回したくてしかたがなかった気持ちが良く分かったことでしょうね。たぬきの気持ちになって、読めそうです。

矢野さん ありがとうございました。