令和6年度 給食ダイアリー

10月25日(金)

【献立】

ドライカレーライス かんぴょうサラダ 発酵乳

 

ドライカレーの野菜は挽肉と同じくらい小さくみじん切りされており、野菜が苦手な子もおいしく食べることができていました。かんぴょうサラダは酸味が爽やかな歯ごたえのある、おいしい味付けでした。

10月24日(木)

【献立】

ロールパン さかなのハーブやき ジャーマンポテト やさいスープ 牛乳

魚のハーブ焼きは,ハーブの香がほんのりして,魚がやわらかくて,おいしかったです。ジャーマンポテトは,コショウがしっかりきいていて,味がしまっていました。野菜スープは,たっぷりの野菜から出汁がよく出ていて甘みがあり,栄養満点でした。

10月23日(水)

【献立】

ご飯 がんもどきの旨煮 ごも醤油和え 牛乳

少し寒くなってきた気候に、がんもどきの旨煮の暖かさがしみ入るおいしさでした。ごもの醤油和えのもやしのゆで具合がちょうど良く、シャキシャキとした歯ごたえで、食べ応えがありました。

10月22日(火)

【献立】

チキンピラフ ウインナーソテー マカロニスープ 牛乳

チキンピラフは,鶏肉にしっかり味がついていて,ご飯の硬さも程よく仕上がっていました。マカロニスープは,たっぷりのアルファベットのマカロニと野菜たっぷりで栄養満点でした。ウインナーソテーは味付けがしっかりしていてピラフとよく合いました。

10月21日(月)

【献立】

とりそぼろどん けんちんじる 牛乳

とりそぼろどんは,鶏肉のひき肉と卵と人参がたっぷりで,甘辛の味付けでごはんによく合いました。けんちん汁は,野菜たっぷりで,とても栄養満点でした。

10月17日(木)

【献立】

ごはん さばのみそだれ さわにわん 牛乳

さばのみそには,甘いみそだれで,さばとよく合っていました。さわにわんは,根菜としいたけとがたっぷりで,和風だしでとてもおいしい栄養満点の一品でした。

10月16日(水)

【献立】

ガーリックトースト こんさいごまじる  れいとうみかん 牛乳

ガーリックトーストは,マーガリンたっぷりのったパンにガーリックの香りがよく,厚みのあるパンで食べ応えがありました。根菜ごまじるは,根菜たっぷりで,お肉もたっぷり,ごまもたっぷりで,ボリュームのある一品でした。栄養満点でした。

10月15日(火)

【献立】

ごはん ピリからもやしどん 五目スープ 牛乳

五目スープ、ピリからもやしどん共にお野菜たっぷりで、栄養バランスが考えられたメニューでした。ピリからもやしどんがしっかりしたお味で、白いご飯にぴったりでした。

10月11日(金)

【献立】

コッペパン ハンガリアンシチュー かみかみサラダ 牛乳

今日の試食会にはたくさんの保護者の方にお越しいただき、児童と同じメニューを食べていただきました。ハンガリアンシチューのルーもサラダのドレッシングも全て手作りで、おいしく召し上がっていただくことができました。

10月10日(木)

【献立】

米粉コッペパン 魚の磯辺フライ ペンネスープ 牛乳

 

 

魚の磯辺フライの衣がサクサクで香ばしく、米粉パンとよく合うお味でした。ペンネスープも野菜たっぷりの優しい味わいでした。

 

10月8日(火)

【献立】

さつま芋ごはん ちくわの紅葉揚げ 味噌汁 牛乳

座間の農家さんが一生懸命育てたさつま芋は、ほんのり甘く、秋の味覚を感じるさつま芋ごはんでした。竹輪の紅葉揚げも紅葉色で、目で秋を感じ、おいしく食べることができました。

10月7日(月)

【献立】

ごはん ぶたキムチ ビーフンスープ 牛乳

ぶたキムチは,お肉がとてもやわらかく,ピリ辛でごはんが進みました。ビーフンスープは,ビーフンと野菜がたっぷりで,小松菜がしゃきしゃきしていてとてもおいしく栄養満点でした。

10月4日(金)

【献立】

コッペパン まめとひきにくのインドに ほうれんそうとコーンのソテー

牛乳

まめとひきにくのインドには,味がしっかりしていて,豆とひき肉たっぷりで,パンとよく合っていました。ほうれん草とコーンのソテーは,コーンの甘さとウインナーから味がよく出ていて,薄味でとてもおいしかったです。

10月3日(木)

【献立】

ぶどうパン ちゃんぽんめん あおのりポテトビーンズ 牛乳

ちゃんぽんめんは,めんがやわらかくて,野菜たっぷりで栄養満点でした。青のりポテトビーンズは,青のりの香りがよく,塩味がきいていて,とてもおいしかったです。

10月2日(水)

【献立】

コロッケサンド フォーのスープ バナナ 牛乳

コロッケサンドはとても食べやすく,ボリュームがありました。フォーのスープは,野菜たっぷりと鶏肉の中に,たくさんのフォーが入っていて,スープに絡んでおいしかったです。

10月1日(火)

【献立】

きのこごはん ししゃものごまあげ かきたまじる 牛乳

きのこごはんは,きのこがたっぷり入っていて,鶏肉や枝豆がよく合っていました。味付けがしっかりしたごはんでした。かきたま汁は,野菜や卵がたっぷりで,小松菜のしゃきしゃき感がアクセントになっていました。ししゃものごま揚げは,外がかりっとしていて,中はやわらかく,おいしい一品でした。

9月30日(月)

【献立】

ヤムニョムチキン わかめスープ ごはん 牛乳

ヤムニョムチキンは,辛さが抑えられていて食べやすかったです。わかめスープは,たっぷりのわかめがとろとろしていて,野菜たっぷりで栄養満点のスープでした。

9月27日(金)

【献立】

ロールパン 魚のオニオンガーリックソース ミネストローネ 牛乳

ミネストローネは野菜たっぷりで優しいトマト風味の食べ応えあるスープでした。ロールパンはモチモチ食感で、お魚やスープとも相性バッチリでした。

9月26日(木)

【献立】

きなこあげパン とうがんスープ バナナ 牛乳

きなこあげパンは,ほんのり甘みがあり,たっぷりのきなこパンによく合っていておいしかったです。冬瓜スープは,さっぱりとしたスープにやわらかい冬瓜とたっぷりの野菜が入っていて栄養満点でした。

9月25日(水)

【献立】

ハヤシライス コーンとえだまめのソテー 牛乳

ハヤシライスは,コクがあってとてもおいしかったです。ご飯が進みました。コーンと枝豆のソテーは,ウインナーがアクセントになっていておいしい一品でした。

9月24日(火)

【献立】

ひじきごはん さかなのコロコロあげ なめこじる 牛乳

ひじきごはんは,たっぷりのひじきと豆がアクセントになっていて,とてもおいしかったです。魚のコロコロあげは,中は柔らかく,外がカリっとしていました。なめこ汁はたっぷりのなめこと小松菜がしゃきしゃきしていました。

9月20日(金)

【献立】

ソフトめん ミートソース カントリーポテト 牛乳

ミートソースはセロリやしょうがなど香のたつものも刻まれてはいっていて,味わい深いソースでした。カントリーポテトは,チーズか絡めてあり,かりっとあがっていておいしかったです。

9月19日(木)

【献立】

とりにくのレモンソース やさいスープ こめこロールパン 牛乳

鶏肉は,さっぱりしたレモンソースがから揚げをよく合っていました。野菜スープは野菜たっぷりで,栄養満点でした。こめこロールパンは,ぎっしりとしたもっちりしたパンで,食べ応えがありました。

9月18日(水)

【献立】

ツナそぼろどん とんじる 牛乳

ツナそぼろどんは,ツナとにんじん,高野豆腐が入っていて,よく煮詰められていて甘辛く,白いご飯によく合っていました。豚汁は,いろいろな根菜と豆腐,お肉が入っていて甘みがあるおいしいお汁でした。

9月17日(火)

【献立】

ブリメンチカツサンド つきみじる 牛乳

ブリメンチカツは,しっかりとした魚のメンチカツでした。ピタパンによく合いました。つきみ汁は,野菜たっぷりでお餅がやわらかく,お汁によくからんでおいしかったです。本日は中秋の名月です。きれいなお月さまが見れるといいですね。

9月13日(金)

【献立】

ごはん ごもくみそに きりぼしだいこんのぴりからいため 牛乳

ごもくみそには,根菜お肉と厚揚げがたっぷりで,ボリュームのある一品でした。きりぼしだいこんのぴりからいためは,ピーマンがアクセントになっていました。ご飯とよく合い,ご飯がすすみました。

9月12日(木)

【献立】

くろパン チリコンカン キャベツのソテー 牛乳

チロコンカンのピリ辛味がほんのり甘い黒パンととても相性が良く、黒パンにチリコンカンを挟んで食べている子もいました。

野菜もたっぷり、暑さに負けないメニューでした。

 

9月11日(水)

【献立】

ごはん さかなのねぎみそやき ぐるに(高知県の郷土料理) 牛乳

さかなのねぎみそやきは,ねぎの香りがよく柔らかいサバとよく合っていました。ぐるには,根菜がたっぷりで,厚揚げが甘辛くしみていてとてもおいしかったです。栄養満点でした。

9月9日(月)

【献立】

ごはん とりにくのこうみやき じゃがいものきんぴら なつやさいのみそしる 牛乳

鶏肉の香味焼きは,中がやわらかくておいしかったです。夏野菜の味噌汁は,野菜たっぷりで,かぼちゃが甘くて,栄養満点でした。じゃがいものきんぴらは,しゃきしゃきしていて味付けも甘辛でごはんによく合っていました。

9月6日(金)

【献立】

コッペパン ポークシチュー フルーツポンチ 牛乳

ポークシチューは,野菜たっぷりで,パンとよく合っていました。フルーツポンチは,もも・りんご・ようなし・バナナの4つのフルーツがそれぞれのおいしさがありました。食後にぴったりのデザートでした。

9月5日(木)

【献立】

チーズパン カレーうどん だいがくかぼちゃ 牛乳

カレーうどんは,もちもちのうどんがカレースープと絡み合っていてとてもおいしかったです。だいがくかぼちゃは,甘辛で,やわらかくとても食べやすかったです。

9月4日(水)

【献立】

ごはん チキンチキンごぼう すましじる 牛乳

チキンチキンごぼうは,甘辛でごぼうの風味がしっかりとあり,チキンとごぼうが絡まっていておいしかったです。すまし汁は和風の出汁がよくきいていて,豆腐と色とりどりの野菜がたっぷりで,栄養満点でした。

9月3日(火)

【献立】

とりごぼうピラフ ししゃものフリッター パスタスープ 牛乳

ごぼうのピラフは,野菜やきのこがたっぷりで,枝豆の緑色が見た目にもきれいでした。ししゃものフリッターは衣がさくっと揚がっていて中がふわふわでした。パスタスープは,玉ねぎとお肉の甘みがスープ全体に広がっていて,やさしい味わいでした。

 

9月2日(月)

給食がスタートしました。

【献立】

ピリからもやしどん みそしる 牛乳

ピリからもやしどんは,もやしとひき肉がよく合っていて,甘辛の味の中に,ピリからも入っていてご飯が進みました。味噌汁はいつも同様,出汁よくきいていて,野菜と豆腐たっぷりの栄養満点の一品です。

おいしい給食の始まりです。栄養士の先生,調理員さん,生産者の方々,大地の恵み,たくさんの命に感謝しながら毎日いただきたいと思います。

7月16日(火)

【献立】

くふぁじゅーしー ししゃものフリッター もずくスープ 牛乳

くふぁじゅーしーは,沖縄の郷土料理でした。米・豚肉・人参・ひじき・かまぼこなどの具材を豚の出し汁で炊くそうです。行事や祝い事に欠かせない料理とのことです。味がしっかりしていて、おいしいご飯でした。ししゃものフリッターは,衣がやわらかく中もふわふわでおいしい揚げ物でした。もずくスープもあっさりとした味わいで野菜たっぷり栄養満点でした。

7月12日(金)

【献立】

コッペパン イタリアンスパゲティー ぷるぷるフルーツゼリー 牛乳

イタリアンスパゲティーは,にんにくやパプリカ,チーズもからまっていたおいしいスパゲティーでした。ぷるぷるフルーツゼリーは,リンゴ・モモ、洋ナシが入っていて,やわらかなゼリーとよく合っていて,さわやかな味わいでした。

7月11日(木)

【献立】

なつやさいカレーライス コーンソテー 飲むヨーグルト

なつやさいカレーは,かぼちゃが甘くて,とてもおいしいカレーです。コーンソテーは,甘いキャベツとコーンがよく合っていました。

7月10日(水)

【献立】

チーズパン 魚のレモンソース パスタスープ(ペンネ) 牛乳

今日の献立のお魚のレモンソースやパスタスープのパセリは、毎日暑い日が続いている中、さっぱりとした味付けや風味で食べやすく感じられました。一学期もあと少し。たくさん給食を食べて元気に夏休みを迎えたいですね。

7月9日(火)

【献立】

ごはん 変わり五目豆 味噌汁(高野豆腐) 牛乳

 変わり五目豆は、大豆、インゲン豆、しいたけ、にんじんなど具だくさんで食べ応えのある一品でした。高野豆腐緒お味噌汁も野菜たっぷりで、栄養バランスの良いメニューでした。

7月5日(金)

【献立】

セサミ揚げパン いしかりじる バナナ 牛乳

いしかりじるにはたくさんの野菜と鮭が入っており、暑さで汗をかいたり、ケーラーで少し冷えたりした体に染み渡るようなお味噌味でした。揚げパンは不動の人気メニューで、今回は香ばしいセサミ風味も加わり、とても食べやすくなっていました。

7月4日(木)

【献立】

ロールパン かぼちゃシチュー もやしのソテー 牛乳

もやしソテーはしゃきしゃきしていて,食感がとてもよかったです。水からゆでていくとしゃきしゃき感がでるとのことでした。

かぼちゃシチューは,小麦粉を炒めて,牛乳を少しずつ入れながら,ルーを作っていました。玉ねぎを炒め,お肉を炒め,にんじんを入れて煮込みます。その後かぼちゃを入れてさらに煮込み,最後に枝豆を入れた後に,チーズ・手作りルーを入れ,火を止める直前に生クリームを入れました。たくさんの食材を使って,シチューを作っていました。

本日は,給食室に入り,作る過程を見せていただき,調理員さんたちがおいしい給食を作ろうと一生懸命に作業している姿に頭が下がりました。改めて感謝しながらいただくことを大切にしていきたいと思いました。

7月3日(水)

【献立】

ごはん さかなのなんばんづけ そうめんじる 牛乳

魚の南蛮漬けは,甘酢のソースがさばによく合っていました。また,そうめんじるは,そうめんがたっぷり入り,野菜たっぷりで,しょうゆベースの味つけがさっぱりとしておいしかったです。

7月2日(火)

【献立】

わかめごはん ちくわのごまあげ すましじる 牛乳

わかめごはんは,塩味がきいていて,お肉と野菜とわかめがよく合っていました。すまし汁は,しょうゆ味のあっさっりした薄味で,わかめごはんとよく合う一品でした。つくわのごまあげは,からりとあがっていておいしかったです。

7月1日(月)

【献立】

にくじゃがうまに あぶらみそ ごはん 牛乳

にくじゃがのうまには,厚揚げによく味がしみていて,おいしかったです。あぶらみそは,なす・ピーマン・玉ねぎがたっぷり入っていて,みそ・砂糖・ごま油で味付けされているものでした。ご飯によく合いました。

6月28日(金)

【献立】 

カレーライス いためナムル 飲むヨーグルト

カレーライスは,いつものように深い味わいで,とてもおいしかったです。大きめの野菜がたくさん入っていたこと,枝豆の緑が食欲をそそいました。いためナムルはしょうゆ味のベースでとてもおいしかったです。

6月27日(木)

【献立】

ロールパン じゃがいもとコーンのミルクに すいか 牛乳

じゃがいもとコーンのミルクには,たっぷりのじゃがいもとコーンの組み合合わせがとてもよく,ミルクにの味付けよく,ロールパンとよく合っていました。

すいかは,みずみずしく,甘くておいしかったです。

6月26日(水)

【献立】

ごはん すぶた わかめスープ 牛乳

すぶたは,甘ずっぱくて,お酢でさっぱりとしていて,ご飯がすすみました。わかめスープはごま油の香りがよく,わかめがとろとろしていてとてもおいしいスープでした。

6月25日(火)

【献立】

ごもくごはん コロコロいそべあげ みそ汁 牛乳

ごもくごはんは、味付けが良くとてもおいしかったです。みそ汁は,出しがよくでていて香もよくごもくごはんとよく合っていました。コロコロ磯辺揚げは,カツオがからりと揚がっていて,青のりがアクセントになっていました。

6月24日(月)

【献立】

ごはん ホイコーロー 中華スープ 牛乳

ホイコーローは,しっかりした味付けで,白いご飯とよく合いました。中華スープは具だくさんで,ごま油の香りがよくとてもおいしかったです。

6月21日(金)

【献立】

ソフトめん カレーなんばん ポテトドック 牛乳

かれーなんばんは,カレーのかおりがよく,食欲をそそぎました。ソフトめんがよく合っていました。ポテトドックは,じゃがいもが1個まるまるとあげっていて,とても食べ応えがありました。

6月20日(木)

【献立】

くろぱん さかなのハーブチーズやき コーンポテト ジェリエーヌスープ

牛乳

さかなのハーブチーズやきは,チーズ風味がしっかりしていて,おいしかったです。ジェリエーヌスープは,キャベツたっぷりで甘みがあり洋風スープにぴったりの味わいでした。

6月19日(水)

【献立】

ごはん じゃがマーボー とうもろこし 牛乳

じゃがマーボーは,ひき肉とじゃがいもがたっぷりでごはんのよく合いました。とうもろこしは,2年生が皮むきをしてくれました。とても甘くておいしかったです。

 

6月18日(火)

【献立】

かみかみライス ししゃものチーズふうみあげ ビーフンスープ 牛乳

かみかみライスの中に入っていた大豆はつぶされていてかりっとしていて噛み応えがありました。シシャモのチーズあげは,中がやわらかくふわふわした食感でした。ビーフンスープは,野菜がたっぷりでビーフンもスープによく合っていました。

 

6月17日(月)

【献立】

こまツナそぼろどん とんじる 牛乳

こまツナそぼろどんは,味がしっかりしていてご飯が進みました。とんじるは具だくさんで,出汁もきいいていて栄養満点でした。

6月14日(金)

【献立】

こめこロール レモンふうみのパスタ コーンといんげんのソテー 牛乳

レモンクリームパスタは,レモンの酸味がさわやかでした。暑い夏にぴったりです。コーンとインゲンのソテーは,いろどりもよくとてもおいしかったです。

6月13日(木)

【献立】

コッペパン さかなのラタトゥイユソース マカロニスープ リンゴジャム

マカロニスープは野菜たっぷりでアルファベットマカロニがスープによく合っていました。魚のラタトゥイユソースは,かりっとした魚にソースがよく合っていたとてもおいしかったです。

6月12日(水)

【献立】

ごはん こうやに ピリカラきゅうり 牛乳

 こうやには,根菜たっぷりで,高野豆腐に味がよくしみておいしかったです。また,ピリカラきゅうりは,生姜がよくきいていて,さっぱりとした味わいでした、とてもおいしかったです。

 

6月11日(火)

【献立】

カレーピラフ ソーセージのフリッター 野菜スープ 牛乳

カレーピラフはお米がパラパラしていて口当たりが良く、ソーセージのフリッターは小麦粉の衣が香ばしく、食べやすくおいしい二品でした。野菜たっぷりのスープもついて、栄養バランスの良いメニューでした。

6月7日(金)

【献立】

きなこ揚げパン 味噌スープ SGポンチ 牛乳

今日はきなこも味噌も野菜も座間産の「産品デー」給食でした。みんな大好き揚げパンにおいしいスープ、ミカンとゼリーのひんやりデザートで、たくさんの教室でお替り希望者が出たと先生たちも話していました。

6月6日(木)

【献立】

ごはん 魚の辛味ソース だぶ 牛乳

今日のメニューは福岡の郷土料理「だぶ}でした。鶏肉、さつまあげとたけのこ、ごぼう、にんじんなどの野菜がさいの目に切られた九州地方でお祝いの時に食べられる料理です。珍しい一品にお箸が進みました。

6月5日(水)

【献立】

チーズパン ごもくラーメン ぎょうざ れいとうみかん 牛乳

ごもくラーメンは,野菜たっぷりで出汁が野菜からでていて体に優しい味でした。ぎょうざは,かりかりとしていてとてもおいしかったです。

6月4日(火)

【献立】

ごはん しょうがやき なめこじる

お肉は,生姜のかおりがして,とてもやわらかかったです。なめこ汁は,豆腐と野菜の中になめこがたっぷり入っていました。緑の野菜がアクセントになっていました。

6月3日(月)

【献立】

コッペパン トマトシチュー ブロッコリーソテー 牛乳

トマトシチューは,トマトの味がしっかりしていて,とてもおいしかったです。ブロッコリーソテーは,彩りがよく,ウインナーの味がよく,おいしい一品でした。

5月31日(金)

【献立】

ひじきごはん さかなのコロコロあげ みそしる 牛乳

ひじきごはんは,しょうゆ味の味付けで,ひじきたっぷりで枝豆の緑がいろどり良くアクセントになっていました。魚のコロコロあげは,一口サイズで中がやわらかく外側はかりっとしていて,おいしかったです。味噌汁は出汁がよくきいていて,とても体に優しい味噌汁でした。

5月30日(木)

【献立】

ごはん たうえのごっつお おひたし 牛乳

おひたしは,野菜がしゃきしゃきしていて,とてもおいしかったです。たうえのごっつおは,じゃがいも・人参・たけのこ・ぶたにく等,たくさん野菜と肉の味がからみあっていておいしい一品でした。

★たうえのごっつお

 春は田植えの季節。1日中かかる忙しい田植えの合間に,おにぎりと一緒に食べるおかずとして作られたそうです。ごっつおは,新潟の言葉で「ごちそう」という意味だそうです。

5月29日(水)

【献立】

サンドパン ビーンズチリドック コーンポタージュスープ 牛乳

ソーセージをサンドパンにはさん食べるビーンズチリドックは、チリソースに刻まれた豆やピーマンがこっそり紛れ込み、苦手な子にも食べやすく工夫されていました。コーンポタージュもみんなが大好きなメニューで、おかわりで食缶が空っぽになったクラスがたくさんあったようです。

5月28日(火)

【献立】

ご飯 豚肉と生揚げのすき煮 干瓢の胡麻和え 牛乳

豚肉と生揚げのすき煮は薄味ながらうまみと野菜の味がしっかりと感じられる野菜たっぷりのメニューでした。

干瓢の胡麻和えは、胡麻の風味が香ばしく、干瓢の歯ごたえのある食べ応えのある一品でした。

5月27日(月)

【献立】

ロールパン ごもくうどん せいだのたまじ 牛乳

ごもくうどんは,鶏肉と野菜のうま味がでていて,とてもおいしかったです。せいだのたまじは,一口大に切って揚げてからみそだれとからめたじゅがいも料理でした。おいしい一品でした。

★せいだのたまじ・・・郷土料理

 山梨県上野原市にある郷土料理。小粒のじゃがいもをみそ仕立てのたれで時間をかけて煮込みむ料理です。江戸時代に大飢饉があったとき,中井清太夫という甲斐の代官が村人にじゃがいもを作らせて,飢饉を救ったそうです。『せいだのたまじ』は,代官の名前をとって「せいだ」と小粒のじゃがいもの意味を表す「たまじ」から名付けられたそうです。

 

5月24日(木)

【献立】

コッペパン さかなのバーベキューソース ビーフンスープ チョコジャム

牛乳

ビーフンスープは,野菜たっぷりで栄養満点でした。ビーフンがたくさん入っていて食べ応えがありました。コッペパンは,チョコジャムがパンとよく合い,とてもおいしかったです。さかなのバーベキューソースは,なかがふわふわで外がカリっとしていて,甘めのソースが魚の味を引き立てていました。

5月23日(木)

【献立】

ぶどうパン スパゲッティーナポリタン きりぼしだいこんサラダ4 牛乳

スパゲッティーナポリタンは,ケチャップ味で甘めのおいしいスパゲッティーでした。きりぼしだいこんサラダは,きりぼし大根の歯ごたえがあり,よくかみながら味わうことができるサラダでした。

5月22日(水)

【献立】

はるやさいカレーライス みそドレッシングサラダ ヨーグルト 牛乳

野菜たっぷりのカレーは栄養満点でした。春野菜としてタケノコが入っていました。味噌ドレッシングは野菜サラダとよく合っていました。とてもおいしかったです。

5月21日(火)

【献立】

ポルトガル風チキンライス シシャモのハーブあげ ペンネスープ 牛乳 

ポルトガル風チキンライスはパラパラとしたピラフ風の食感で、お米にトマトとチキンのエキスがたっぷり含まれ、異国情緒あふれるメニューでした。ししゃものハーブあげはハーブの香りと油の香ばしさが食欲をそそる一品でした。

5月20日(月)

【献立】

にくみそどん ごもくスープ ジューシーフルーツ 牛乳

にくみそどんは,甘辛でいろいろば野菜が細かく切られていて,ご飯によく合っていました。ごもくスープは薄味で,小松菜のしゃきしゃき感が残っていてとてもおいしかったです。ジューシーフルーツは,甘くてみずみずしかったです。

5月17日(金)

【献立】

くろパン オーロラチキン キャベツのスープ 牛乳

オーロラチキンは,じゃがいもと大豆とからっと揚がった鶏肉とが甘辛ソースで和えてありました。キャベツのスープは,キャベツの甘みがスープに出ていました。野菜たっぷりで栄養満点でした。

5月16日(木)

【献立】

ごはん サワラのピリからやき にんじんとツナのきんぴら なめこじる 牛乳

にんじんとツナのきんぴらは白いご飯とよく合いました。さわらもピリッとした辛味が少しあって,とてもおいしかったです。なめこ汁は,なめこと野菜たっぷりで栄養満点でした。

5月15日(水)

【献立】

コッペパン じゃがいものだんごじる まめまめみそまめ いちごジャム 牛乳

じゃがいものだんごじるは,野菜たっぷりで,じゃがいもの団子がやわからくてとても食べやすかったです。まめまめみそまめは,甘めのみそ味で,大豆がからりとあがり,高野豆腐も柔らかく,味噌の味もしっかりしていました。

5月14日(火)

【献立】

ごはん プルコギ くきわかめスープ 牛乳

プルコギは,味付けが濃いめで白いご飯とよく合っていました。茎わかめスープは,野菜たっぷりで薄味で野菜のうまみが出ていました。

5月13日(月)

【献立】

こめこロール サンマーメン カントリーポテト リンゴゼリー 牛乳

サンマーメンは,野菜たっぷりでスープもいいだしが出ていておいしかったです。カントリーポテトは,チーズの香りがよく一口サイズで味がしっかりしていて,食べ応えがありました。デザートのリンゴゼリーは,さっぱりしていて今日の献立によく合っていました。

5月2日(水)

【献立】

シナモンあげぱん ラビオリスープ バナナ 牛乳

シナモンあげパンは,シナモンの香りがよく,なかがふわふわとしていて,とてもおいしかったです。ラビオリスープのさっぱりしたスープとあげパンがよく合っていました。

5月1日(水)

【献立】

ごはん さかなとじゃがいものみそからめ かきたまじる 牛乳

さかなとじゃがいものみそからめは,おいもがほくほくしていて,魚がからっと揚がっていて甘辛でおいしかったです。かきたまじるは,彩りよく優しい味付けでした。

4月30日(火)

【献立】

カレーピラフ ちくわのいそべあげ マカロニスープ 牛乳

カレーピラフはお米一粒一粒がぱらぱらしていて,ソーセージとカレーの味がよく合っていておいしかったです。ちくわのいそべあげは,香りがよくからりと揚がっていました。マカロニスープは野菜たっぷりで野菜の甘みがよく出ていました。

4月26日(金)

【献立】

コッペパン キャロットシチュー ごまドレッシング 牛乳

キャロットシチューは,人参がたっぷりで栄養満点でした。ごまドレッシングサラダは,野菜がしゃきしゃきしていてゴマたっぷりでおいしかったです。

4月25日(木)

【献立】

ロールパン にこみそば じゃがいものチーズやき 牛乳

にこみそばは,野菜たっぷりで出汁もよくでていておいしかったです。じゅがいものチーズ焼きは,たっぷりのポテトとチーズとがよく合っていました。

4月23日(火)

【献立】

しらすごはん コロコロから揚げ すましじる 牛乳

しらすごはんは,たっぷりなしらすの中にわかめが入っていて,いい塩加減でとてもおいしかったです。すましじるは,野菜たっぷりでさっぱりしたスープでご飯とよく合っていました。コロコロから揚げは,一口サイズでとても食べやすかったです。

 

4月22日(月)

【献立】

ごはん にくじゃがうまに こまずあえ 牛乳

にくじゃがうまには,じゃがいもがほくほくしていて,野菜たっぷりで栄養満点でした。こまず和えは,甘酸っぱくもやしのしゃきしゃき感がとてもよかったです。

4月16日(火)

【献立】

ごはん とりにら わかめスープ 牛乳

とりにらは,鶏肉とにらがよく合っていました。わかめスープは,ごま油の香りがよく,わかめがとろとろでおいしかったです。野菜がたっぷりで栄養満点でした。

4月15日(月)

【献立】

ナン キーマカレー きりぼしだいこんサラダ ヨーグルト 牛乳

キーマカレーはいろいろな野菜のみじん切りと食べ応えのあるじゃがいもがたっぷり入った味わい深いカレーでした。切り干し大根は,歯応えがあり,さっぱりとした味でカレーとよく合っていました。

4月12日(金)

【献立】

セサミあげパン どさんこじる バナナ 牛乳

セサミあげパンは,ごま風味で甘みと香りがよく,とてもおいしかったです。どさんこじるは,キャベツがとろとろで甘く,汁の具材としてよく合っていました。調理員さんが,検食用にあげパンをハート型にしてくれました。

新しい栄養士さん,新しい調理員さんを交えながら,一生懸命作ってくれた給食です。感謝していただきました。