令和8年度 給食ダイアリー

6月24日(木)

【献立】

(ごはん) 牛乳 カレーライス とうもろこし ヨーグルト

カレーライスはルウが非常に濃厚かつクリーミーで、コクの中に枝豆の優しい風味が広がり、大変美味しくいただきました。 トウモロコシは2年生が一生懸命皮むきをしてくれたおかげで、瑞々しさと甘みが引き立ち、初夏の季節感を楽しめました。

6月23日(火)

【献立】

五目ご飯 牛乳 魚のコロコロ磯辺揚げ 味噌汁

魚のコロコロ磯辺揚げは、カツオの旨みと青のりの風味がよく合い、適度な塩味でとても美味しかったです。五目ご飯は、ごぼう、しいたけ、たけのこ、にんじんなどの具材から出る旨味がご飯全体に行き渡り、満足感のある味わいに仕上がっていました。

6月22日(月)

【献立】

ごはん 牛乳 ホイコーロー 中華スープ

回鍋肉は、濃厚な味付けてご飯がすすむ美味しい仕上がりでした。

中華スープは、もやしやタケノコの食感にゴマ油の香りが重なり、風味豊かな味わいでした。

6月18日(木)

【献立】

ごはん 牛乳 魚の辛みソース 青菜のスープ

魚の辛みソースは、辛味といっても強すぎず、ほどよいピリッと感がサバの旨みを引き立てていました。身もふっくらとしていて食べやすく、美味しくいただくことができました。

6月17日(水)

【献立】

ロールパン 発酵乳 じゃがいもとコーンのミルク煮 すいか

じゃがいもとコーンのミルク煮は、コーンの甘みとシチューのコクが感じられる、とても美味しいシチューでした。スイカは甘くてみずみずしかったです。