令和5年度 給食ダイアリー

3月6日(水)

【献立】ソフトフランスパン さけのクリーム煮 かみかみサラダ デザート 牛乳

今日のような寒い日にぴったりの献立「さけのクリーム煮」は、クリーミーでまろやかな味で、ブロッコリーが彩りを添えていました。「かみかみサラダ」は、野菜と豆が入ったサラダで、しっかりとかみしめると豆の甘みがドレッシングと合わさっておいしかったです。
今日のスペシャルデザートはPTAからいただいた「ガリガリくん」のカップアイスです。ソーダ味がさっぱりとしていて、子ども達も喜んでいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

3月5日(火)

【献立】

ガパオライス はるさめスープ 乳飲料

ガパオライスは,ひき肉たっぷりで甘辛の味付けがご飯とよく合っていました。はるさめスープは,野菜たっぷりで栄養満点でした。あっさりとしたスープが,味の濃いめのガパオライスとバランスがとれていました。

 

 

3月4日(月)

【献立】きなこあげパン ちゃんこ汁 バナナ 牛乳

こども達が大好きな「きなこあげパン」は、今年度最後のあげパンです。サックリと揚がり、きなこがまぶされていてとてもおいしかったです。「ちゃんこ汁」は、野菜がたっぷりと入っていて栄養満点でした。

3月1日(金)

【献立】

ごもくちらし ししゃものいそべあげ すましじる ひなあられ 牛乳

ごもくちらしは,さっぱりとした酢飯でとてもおいしかったです。ししゃものいそべあげは,青のりの風味が香り良くからりとあがり,中はふわふわしていました。すまし汁は,出汁がよくきいていて,エノキのしゃきしゃき感が歯ごたえ良くおいしい一品でした。

2月29日(木)

【献立】

ごはん チキンチキンごぼう みそしる 牛乳

チキンチキンごぼうは,かみごたえがあり,甘辛で鶏肉とよく合っていました。味噌汁は,いつものようにだしがよくきいていて,やさいたっぷりで栄養満点でした。