相東っ子 日誌

5年 総合「パンジーの苗植え」

肌寒く季節がずいぶん進んだように感じる雨の一日でした。

今日は、毎年恒例の5年生のパンジー育てが始まりました。

講師は「コトブキ花園」の曽根さんです。

毎年、直径2センチほどの苗を持ってきてくださり、ここから一人一鉢育てていきます。

「花は心の栄養」「花を育てることで優しさや豊かな心が育つよ」と教えてくださいました。

一人ひとりの作業も丁寧に声かけ、教えていただきました。

これから丹精こめて育て、6年生の卒業式を彩ります。 

パンジーが咲き誇る頃は6年生は卒業、そして自分たちが6年になります。

まだまだ無邪気な5年生ですが、このような活動を通して、6年生への感謝やバトンを受け継ぐ気持ちを高めていきます。

曽根さん、ありがとうございました。