相東っ子 日誌

相武台東小 音楽サロン♬ 第1回開催

相武台東小学校には、3年前に地域の方から「子どもたちに豊かな音楽にふれてほしい」と寄付された、グランドピアノがあります。

今日の昼休みに体育館で、このグランドピアノとサックス演奏によるミニ音楽会「相武台東小 音楽サロン♬」を開催しました。

 

 

体育館には聴きたい子どもたちが自由に集まり、校歌のファンファーレ♪で始まるバラエティー豊かな演奏を楽しみました。

ピアノ演奏と歌は藤倉さん母娘、サックス演奏は森本さん、どちらも本校に縁のある方々です。

ピアノのクラシックメドレーにうっとりしたり・・・

アニメ「ワンピース」あの歌にノリノリになったり・・・

サックス演奏はお馴染みのディズニーソングを味わいました。

最後には手話つきの歌を全員で楽しみました。

体育館が素敵な音色に包まれ、音楽の秋を味わったひとときでした。

次回は11月18日に2・4・6年生を対象に開催します。

この取組はコミュニティスクールの学校運営協議会委員の協力で実現しました。

今後は月1回1程度の開催と、地域の方々も集える場所にしていきたいと考えています。