相東っ子 日誌

2年 生活科「おもちゃランド」をひらこう!

2年生は生活科で「おもちゃランド」を行います。手作りのおもちゃを作り、学年で遊んだり、1年生を招待して遊ばせてあげたりします。

段ボール箱や紙パック、ロールの芯など、身の回りの材料を上手に活用し楽しいおもちゃが仕上がってきています。

どう説明したら1年生にも伝わるか、看板づくりや説明の仕方も工夫しています。

来週は学年で行い、再来週は1年生を招待する予定です。楽しみながら協力して準備を進めている2年生です。

今日は3年生の教室から「三年とうげ」を全員で元気に音読する声や、1年生の教室から「ありがとうの花」の明るい歌声が聞こえてきました。こんなふうに皆で声をそろえ、元気に学ぶことのできる幸せを感じます。