相東っ子 日誌

6年 オンライン交流学習

「大阪のええとこ」茨木市立三島小学校から

学習用端末や大型電子黒板等、ICT機器を活用した学習が様々な形で取り入れられています。

本校では6年生が大阪府茨木市立三島小学校の皆さんと、オンラインでつながり、互いの地域の魅力などを伝えあう交流学習をしています。

今回は「大阪のええとこ」を三島小の皆さんが、とても詳しく楽しいレポートにして届けてくれました。

それをもとに感想などを伝え合っていました。

あべのハルカス・通天閣・お好み焼き・海遊館…大阪の魅力がたくさん伝わりました。中には「おおさかのおばちゃん」「飴ちゃんはなぜ、ちゃんがつくのか」などのユニークな魅力も披露されました。

 

6年生は大阪と三島小の皆さんに魅力と親近感を感じたようです。

次回はこちらから、神奈川や修学旅行で行った日光の魅力を伝えます。

遠く離れていても、互いの地域を知り、そこに暮らす仲間のとの交流ができる、オンラインならではの学習です。