相東っ子 日誌

5年生 日帰りキャンプ(相模原:やませみ)

今日はあいにくの雨でしたが、5年生が日帰りキャンプで相模原市の野外体験施設の「やませみ」に行って来ました。欠席なく全員に参加し、雨を吹き飛ばすような元気で、充実した一日でした。

体育館での朝の会です。     バスでは音楽を聴いたり、ビデオを見たりしながら・・・

 

山の中の「やませみ」に到着!  開村式 学年児童会が進行しました。

 

学年旗も披露され、気持ちも盛り上がります。 まずは、竹箸作りに挑戦です。

 

近くの竹林の竹で、一人一膳オリジナルの箸を作りました。 なたや小刀を使いました。    

 

片付けも協力して素早くでき、スタッフさんに褒められました。 弁当タイムは満面の笑みです。

 

午後は「イニシアチブゲーム」という、頭と体と心を使ったゲームをチームで力を合わせ楽しみました。

 

すべてのプログラムを全力で楽しんだ子どもたちでした。声を掛け合ったり、協力して行動したりと高学年らしい態度で思い出に残る日となりました。

やませみのスタッフの皆さま、楽しい一日をありがとうございました。
保護者の皆さま、準備やお迎えありがとうございました。
子どもたちのお土産話を、たくさん聞いてやってください。