相東っ子 日誌

1年 遠足「新江の島水族館」

秋晴れの遠足日和です。今日は1年生が遠足に行きました。

バスに乗り1時間ほど、海が目の前、新江の島水族館に到着です。

さっそくイルカショーです。勢いのあるイルカのジャンプや泳ぎに感激の拍手・手拍子でした。

同じ場所で、お弁当とおやつの時間です。キャラ弁・ロールサンド・巻きずし、手作り弁当の素晴らしさ・・・。保護者の皆さま、ありがとうございます。

午後は、エイ・ウミガメ・くらげ・ペンギン・アザラシ・さまざまな魚など、海の生き物をたっぷりと眺めました。

込み合う館内でしたが、はぐれないようお互いに声をかけあったり、忘れ物をしないように気を配ってあげたりと、仲間と協力し、思いやりのある姿に、1年生の成長を感じました。

帰りの会の感想発表では「初めての遠足に、みんなと来られて嬉しかった。」「ペンギンがとってもかわいかった」などの満足感あふれる感想が聞かれました。

来週は遠足の絵も描く予定です。どんな海の生き物が登場するでしょうか、楽しみです。

小学校初めての遠足は、思い出に残る一日となりました。

週末はゆっくり休み、来週も元気に登校してください。