相東っ子 日誌

4年遠足「宮ケ瀬ダム」

26日(水)秋晴れの遠足日和です。4年生が宮ケ瀬に遠足に行ってきました。

まず、施設の方からダムの説明を聴きました。総合で「水」をテーマに学習している4年生、大変熱心に聴きメモを取っていました。

つづいて「インクライン」と呼ばれる乗り物でダムの下まで移動し、放流の見学をしました。

間近で見る放流は、迫力があり「すごい!」の歓声とともに圧倒された表情の子どもたちでした。

 

昼食は愛川公園の芝生の広場です。心地よい秋の陽ざしと風に吹かれながら、弁当やおやつを楽しみました。

公園には遊具もあり、昼休みは皆でのびのび遊び、笑顔いっぱいです。

午後も藍染め・陶芸・機織り・紙すきをグループに分かれ体験しました。

目一杯学び楽しんだ一日に、子どもたちも大満足でした。