相東っ子 日誌

地域の力を活かした活動

本校では、これまでも南口商店会をはじめ、地域と連携した教育活動を進めてきました。コミュニティ・スクール始まったことにより、さらに地域連携を進めています。

今日は2年生の体育で「ボール投げ教室」を行いました。講師は地域で子どもたちの体力・運動能力の向上に取り組んでいる川村さん他2名です。

「じゃんけんポンのリズムで投げるんだよ。」という指導に小ボールや大ボールを使い、どの子も生き生きと活動していました。

「ボール投げ教室」は、全学年で実施します。

 

また、南口商店会主催の「ひまわり絵画コンクール」の審査が本校で行われました。

市の花「ひまわり」を個性豊かに描いた作品を前に、「子どもたちの絵は、どれも見ていて元気になりますね。」とうれしそうに、おしゃっていました。入選作品は相武台前駅構内に展示される予定です。

子どもたちを支え、成長を応援してくださる地域力を改めて感じます。ありがとうございました。