令和4年 相東っ子 日誌

3・4年 授業参観・保護者会

昨日が4年生授業参観「二分の一成人式」でした。

学年が体育館に揃い、緊張しながらも、音楽や一人ひとりの言葉を通して、これまでの感謝やこれからの決意を保護者の皆さんに精一杯伝えることができました。

 

今日は3年生が各クラスで「防災発表会」をしました。

グループごとに、ポスターやクイズ・ペープサートなどの工夫を凝らしたすばらしい発表でした。

【1組】クイズでは子どもたちと保護者も手をあげて参加してくださっていました。

お世話になった座間市消防署の方も見に来てくださり、最後に温かい感想の言葉で子どもたちをほめてくださいました。

【2組】「避難所」「非常持ち出し袋」など調べたことが分かりやすく資料になっていて、大きな声で発表し立派でした、

【3組】進行やあいさつ等も、子どもたちで進めていました。

初めての総合的な学習の時間に取り組んだ3年生、自分たちのテーマにそって、人に訊いたり、本で調べたり、体験したりと自分たちなりに探究し、その結果を伝えることができ、満足した表情でした。

保護者の皆さんの前での発表はかなり緊張したようです。ぜひご家庭で今日のことを話題にし、褒めてあげてほしいです。

保護者会も含め、たくさんの方のご来校ありがとうございました。