相東っ子 日誌

1・2年 学校たんけん!

今日は2年生が1年生に学校内を案内する「学校たんけん」です。4~5人のグループに分かれて、たんけんしました。

今年は案内する先輩になった2年生は、この日のために数週間前からポスターを作ったり、説明の仕方を考えたりと一生懸命に準備してきました。

 

準備の甲斐があり、今日は様々な教室や場所について、とても優しく丁寧な案内ができ立派でした。「ろうかはしずかに右を歩くんだよ」「お部屋に入る時はしつれいしますっていうんだよ」等、学校のルールも教えてあげていました。

 

 

2年生の成長ぶりを感じるとともに、名前を呼び合って学校内を歩く1・2年生の交流する姿も微笑ましく感じます。

 

学校のことを知り、上級生たちとも仲良くなり、どんどん「相東っ子」になっていく1年生です。