相東っ子 日誌

版画作品 紹介

今、校内では多くの学年が図工で版画に取り組んでいます。技法はさまざまテーマも違いますが、味わいのある作品が掲示されていて、見ごたえがあります。

1年 【紙はんが わたしの顔】

画用紙で自分の顔をつくり、インクをのせて刷りました。表情も豊かでどことなく本人と似ています。見ているだけで、こちらも笑顔になります。

【元版】印刷前          印刷後      

2年【カラー版画 楽しく写して】

カラーの紙を好きなものの形に切って、貼って、最後はシールのように剥がすと、はい出来上がり!大変色鮮やかな作品で目を引きます。

昆虫、生き物、自然など自分が大好きなものを表現しています。

4年【木版画 ほって すって 見つけて】

初めて彫刻刀を使い、たんぽぽをとても丁寧に彫り上げました。

ひとつとして同じたんぽぽはなく、廊下いっぱいのたんぽぽ畑で、一足早く春が訪れたようです。

校内を歩きながら、廊下で立ち止まり、見入ってしまいます。