相東っ子 日誌

6年 夢の実現に向けて ~Road to Dream !~

卒業を3日後に控えた6年生が、1年間総合で学習してきたキャリア学習をまとめた冊子を完成させました。

1年かけて働く様々な人から話を聞き、働くことの意義や目的を学んだうえで、今の自分の目指す将来について書かれています。

子どもたちは、美容師・図書館司書・銀行員・車の開発者・国家校務員・漁師、警察犬指導員、産婦人科医そして小学校教員など・・・、さまざまな職業をめざしています。

 淡い憧れではなく、社会の状況や現実を踏まえ自分を見つめて考えたもので、そのためになすべきことがしっかり書かれていて成長を感じました。

先週末、この冊子を持ち帰り、学習用端末も使って保護者にも発表をしました。保護者の皆様から「こんな風に自分の将来を考えていたんだね。成長を感じました」「どのような夢であってもずっと応援しているよ」等の言葉もいただきました。

成長とともに夢が変わっていくことはあっても、1年間社会や仕事について学び考えた経験は大きいです。子どもたちの未来を心から応援します。

 

 今日は校舎のあちこちで、お世話になった先生方へ6年生がメッセージカードを渡していました。

これまでの思い出に花が咲いたり、改めて気持ちを伝え合ったり、心を通わせるひとときでした。

お世話になった方々からの祝電も次々と届いています。

卒業の日がそこまで来ています。