2021年10月の記事一覧

10月29日(金)の給食 ^^)

【献立】さつま芋シチュー・ソフトフランス・ひじきサラダ・乳飲料(ハロウィン仕様)

さつま芋のたっぷり入った今の季節にぴったりの美味しいシチューでした。

10月28日(木)の給食(^^♪

【献立】ご飯・チンジャオロース・ビーフンスープ・牛乳

人参やパプリカなどが色鮮やかで目にもおいしい「チンジャオロース」でした。

 

ざまりん給食用「はるみ米」も脱穀が行われました。

もうすぐ「ざまりん給食」に登場です!

10月27日(水)の給食(^^)/

【献立】食パン・チョコレートジャム・ゴマごぼう・豆腐のだんご汁・牛乳

 手作りの柔らかい豆腐の団子がたくさん入った優しい味の汁でした。

10月 20日(水)の給食(^^)/

【献立】ぶどうパン・サンマーメン・大豆とさつま芋のカリント・牛乳

具だくさんで肉や野菜の旨味たっぷりのサンマーメンを汁まで美味しくいただきました。

10月19日(火)の給食(^^♪

【献立】カレーライス・切り干し大根の甘酢和え・牛乳・ヨーグルト

肌寒い日に、熱々でピリッと辛いカレーライスで体がホカホカになりました。

10月18日(月)の給食(^^)/

【献立】ご飯・高野煮・ごま酢和え・のりの佃煮・牛乳

和食の美味しさをたっぷり味わいました。彩りや栄養バランスも良いです。

10月15日(金)の給食(^^♪

【l献立】黒パン・豚肉のマスタード揚げ・五目スープ・牛乳 

「豚肉のマスタード揚げ」は、サックサクの揚げたてで、香ばしい香りとマスタードの風味がアクセントになり子どもたちも大満足でした。「五目スープ」は、人参・小松菜・玉ねぎ・もやし・タケノコ・豆腐・ウズラの卵が入った後味さっぱりのスープでした。

10月12日(火)の給食(^^♪

【献立】
 ★きのこご飯・かきたま汁(★・・・かみかみ献立) ぶどうゼリー・牛乳
 

シイタケ、しめじ、舞茸と何種類ものきのこ類のうまみがたっぷりの秋の炊き込みご飯でした。

10月11日の給食!(^^)!

【献立】
 ご飯・鯖のカレー焼き・味噌汁・牛乳

脂ののった鯖がカレー風味に味付けされて、魚が苦手な子でも美味しくたべられるよう工夫されていました。

10月8日の給食(^^)/

【献立】 ソフト麺・ミートソース・キャンデイーポテトー・牛乳

子どもたちの大好きなソフト麺と、甘くてカリカリのキャンディーポテトでした。

はるみ米 届きました(^^)/

11月2日の市制50周年記念
「ざまりん給食」用はるみ米届きました。
数日前に精米されたばかりの「新米」です!
栄養士が試食のうえ、炊き方や調理方法を準備していきます。

「ざまりん給食」への登場が待ち遠しいです。

10月7日の給食(^^♪

【献立】 ごはん・沢煮椀・魚とじゃがいもの味噌がらめ・牛乳

味噌がらめは、甘辛い味付けと彩りの良さでご飯がすすむおかずでした。

10月6日の給食!(^^)!

フィリピン料理の日

フィリピンは7000以上の島が集まった国です。
食文化はエスニック料理ですが、優しい味付けが特徴です。
お米を主食としているので、日本人にも好まれる料理です。

【献立】 ココナッツ揚げパン・シニガン・バナナ・牛乳

 

シニガンはフィリピン料理を代表するスープです。
たくさんの野菜が入り、酸味のあるサッパリとした爽やかなスープでした。南国気分を味わいました。

10月5日の給食(^^♪

【献立】吹き寄せごはん・豚汁・みかん・牛乳

秋の紅葉の吹き寄せられた様を表したごはんです。
栗・芋・蓮根・ゴマなどで風味良く、豚汁とともに秋の味覚を存分に味わいました。

10月4日の給食(^^)/

10月の給食目標
 「なごやかな気持ちで食事しよう」
栄養目標
 「塩のとりすぎについて知りましょう」

令和3年献立テーマ「世界の料理を知ろう!」
 10月は「フィリピン料理」

 6日(水)に登場します。お楽しみに!

【献立】 ごはん・麻婆豆腐・中華サラダ・牛乳

 

今日は中華メニューです。
ひき肉たっぷりコクのある「麻婆豆腐」と寒天の入ったさっぱり「中華サラダ」が良いバランスで味わえました。

10月1日の給食!(^^)!

【献立】 チーズパン・牛乳・鶏肉のワイン煮・コーンサラダ

「鶏肉のワインに」は柔らかく煮込まれた肉と野菜がワイン煮に良く溶け込んでいました。